ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年01月13日

アイゼンで今年初登山

朝起きると・・・

えっガーン

めっちゃ雪積もってるやん・・・雪


昨日の夜から頑張って積もってくれちゃって、これじゃいくら野坂山(914m)でも1mはあるんちゃうかな?こりゃ中止かぁ?と思うものの、登る気持ちが勝る。

それでもこんだけ新雪が積もるとアイゼンなんて関係ねーなー・・・それこそワカン欲しいわ。
でもまぁ、スタート遅らせればいつも歩いてる人たちがトレースつけてくれるやろアップ
あかんかったら引き返すか。

そんなこんなで2011年初登山アタック!
軽トラにザック詰め込み、4WDでGo!
いつもより下の駐車場で車が数台。ここから歩いてるんだな~。
うちのキャブトラはまだまだ走るぜダッシュ

車で早くもラッセルラッセル・・・
結局、いつもの駐車場まで登って来たのは自分だけーガーン

登山口を見ると、結構トレースがついていてこれならアイゼンで行けるわ!

いつもの慣れた道だけど、トレース跡に自分の間歩を合わせるから歩き難い。
20分も歩くとどんどん雪が深くなってきた。
しかもトレース跡が少なくなってない?
みんな途中で引き返してる?ガーン
アイゼンで今年初登山


そのまましばらく歩いてると長靴のおじいさんを追い抜く。
踏み固められてないそこからは一歩毎にゴボッゴボッと足が取られる。

もう引き返すポイントやなー
天気は時折晴れ間も出ているのに残念だ。
アイゼンで今年初登山
アイゼンで今年初登山
敦賀の街
アイゼンで今年初登山
中央が二の岳で、奥が野坂山山頂か。
アイゼンで今年初登山
そんな事を考えてたら前に人がいた。
抜いた。
ワカンを履いたおじさん。

もうこの先には一人しか歩いていないと言う。

トレース跡を見ると、確かに。

でも体力的には全然問題なかったので、そのまま歩く。
抜いちゃったしな。。。汗

しばらく歩いたけど、さらに雪深くなり、もう駄目。
2歩、歩くのに1分くらいかかってしまう。

さっき追い抜いたおじさんが追いつく。
後から登ってきたんだろう。
さらにもう一人のワカンおじさんと話しながら。

「よー頑張ったのー凄いのー」

「いやー、さすがにもう引き返そうと思ってるんですわ」

「いや、今から3人の跡がつくから。頑張ってついてきねの」

さすがにワカンの跡でも3人分の踏み跡があると全然楽。
すぐに追いついちゃうので写真を撮りながらゆっくり登る。
アイゼンで今年初登山
山頂に到着。登り始めて2時間40分ほど。
野坂山のコースタイムが2時間30分なので、案外早かったな。
積雪は120cm程度か。
アイゼンで今年初登山


忍ばせたカフェオレで一服。
甘くて熱いのが最高にうまい。
そして下山。

下山もワカンおじさんの後に続くが、結局途中で追い抜く。
ある程度圧雪されてしまえばワカンは逆に歩きにくそう。
おじさんも2回ほど引っかかってコケてた。
アイゼンで今年初登山
下山はショートカットコースを何度か下りたので意外と早く、1時間ほど。

後半は膝が痛くなり、不摂生にしては痛いぞ、と。
疲労とは違う膝の痛み。

アイゼンだ。

アイゼンをつけると靴底の遊びが無くなる。
それが膝の痛みに出てくるんだな。
外すのが面倒だったけど、今後は不必要な場合には早めに外す事にしよう。


今回、下山時にスノーシューを履いたおじさんにも会った。
さすがに野坂山でスノーシューはちょっと浮いて見えたけど、これは慣れかな。
ワカンやスノーシューはあるに越した事は無いけど、この山に関してはもう少し時間を遅らせればトレースが沢山つくのでワカンも必要なさそうだ。
ただ新雪の中を歩く楽しさはあるよなぁ。
ナチュラムのポイントがあるからそれで買うかな。
ただ、はたしてどんだけ使うのか?という疑問もあるな。

初めての雪山。
なんせ景色がきれいだわ。
やっぱ晴れ男だなチョキ
トレーニングがてらまた行こう。




このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
旗護山
藪の五幡山とスワン君
深田久弥の日本百名山
行きたかった山へ
ゆかいな仲間達と御岳山
サブスリーの壁を突き破れ!番外編
同じカテゴリー(登山)の記事
 旗護山 (2023-05-02 12:51)
 藪の五幡山とスワン君 (2021-11-18 17:26)
 深田久弥の日本百名山 (2021-11-10 20:30)
 行きたかった山へ (2021-04-20 17:39)
 ゆかいな仲間達と御岳山 (2021-03-28 17:56)
 サブスリーの壁を突き破れ!番外編 (2020-11-04 10:53)

この記事へのコメント
毎度です。
行きましたか!
すごい雪ですね、景色も最高ですね。
アイゼンは膝にくるのですね、参考になりました。
こちら近郊では金剛山、葛城山ぐらいなら私にもいけそうなんで
今度挑戦してみます。
でも新雪のなかスノシューもたのしそうですね。
Posted by モーレー at 2011年01月13日 21:34
はい、行ってきましたー。
想定外に雪が降りまして・・・
でもその分きれいな景色が見れましたよー。

アイゼン、膝にきます。少なくとも私は。
素直な真っ直ぐ着いて真っ直ぐキックフォローする人は大丈夫なのでしょうが、
蟹股のように歩く人はハの字で着地して真っ直ぐフォローするんで、いつも靴底が
動かないとそのねじれを膝が吸収し痛みが来るんじゃないかと。

無雪期にはない綺麗さがありますね、冬山は。
(葉っぱがことごとく落ちて見通せるのかな?雪で背も高くなるし)
Posted by たかぼーたかぼー at 2011年01月14日 12:13
こんにちは。
やっぱり、カンジキorスノーシューが必要ですね(^^)v

つぼ足は疲れますよね!!

と、いう事で
スノーシューいっちゃいましょう!!!!

今年は雪が多そうだからまだまだ遊べますよ!!!(アクマノ ササヤキ!!)
Posted by janice at 2011年01月14日 13:35
はじめまして、おじゃまします。

フカフカの新雪、気持ちよさそうですね。

歩いてる人が多ければ多いほどトレースは安定してきますよね。
それでも少しトレースをはずしただけでもズボッといっちゃいます。
団体さんが通った跡を行くのがGOODのようです(笑)

おっしゃる通りアイゼン使い方を間違えると足を痛めますよね。
たくさん歩けば本当にアイゼンが必要な場所とかがわかってくるんじゃないでしょうか。

やっぱ雪山は晴れが一番!(当たり前ですけど・・・)
Posted by ランチ里山 at 2011年01月14日 21:36
■janiceさん
いやーあの新雪のフカフカはあきませんね。魅力がありすぎ。(笑)
つぼ足、あれだけ埋まったら疲れる以前に進もうと思いません。(進めません。。。)

今年は雪多いんですかね?
多いんなら考えちゃうんだけどなー、スノーシュー。
でも使用頻度は低いと思うんすよねぇ・・・。私は。

■ランチ里山さん
はじめまして。見て頂いてありがとうございます。
6人ほどの団体さんとも下山時すれ違ったんですよね。
その時には自分のつぼ足跡がしっかりあったんで、楽だろうなーって思いました。(笑)

アイゼンやっぱり足痛めるんすね。
痛みがいつもの感じと違うな・・・って気がしたんですよ。
いらないのは分かってたんですが、買ったんで付けたかっただけでした。(笑)
今後は必要時にだけ使うことにします。(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by たかぼー at 2011年01月15日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイゼンで今年初登山
    コメント(5)