ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年04月16日

2010年初登山!

昨日、午前中だけ暇が出来たので「今しかない!」と行動を決意。
天気は一日曇り。眺めは無いかもしれないが、雨はないだろう・・・。
何よりも、目的はダイエットシーッ

行く場所は時間の制限もあり蠑螺ヶ岳(685.4m)に決めた。 → サザエヶ岳と読む。
敦賀には三山と言われる山があり、我が家は西方ヶ岳(764.1m)にはまだ行ってないが、これは後日の家族と一緒に登頂する事にした。(勝手に登ると怒られそうだから…テヘッ

12時30分にはきずみんを迎えに行かなくてはならないので、自由時間は4時間ほど。

07:10 自宅出発。
07:25 車中から西方ヶ岳を望むと雲の中に雪が見えた・・・マジですか?ビックリ汗
07:40 ここまで着たら引き返せない。登山開始!
今年の初登山だが、時間が無いので準備体操も無く、頭だけ下げてGo!

ほぼ海抜0mからのスタートなので、最初はなかなか厳しい登りが続く。
でもネット上に載っていたコースタイムはサザエヶ岳山頂まで1時間30分。
一応の目的地は、その先にあるカモシカ台という見晴らしの良い場所に設定。
山頂からそこまでは30分なので、トータル2時間では行けるはず。
なので、自分の足なら1時間半くらいで行けるかな?と思ってた。

・・・が、登だして30分ほどしたら霧の中に突入。きたか・・・。
2010年初登山!


あの御嶽山を思い出しながら先に進んだ。

でも御岳の霧とは違う。完全に雲の中にいるようで、木々から雨滴がまさに雨のように降り出す。
さすがに堪らず、購入したばかりのレインウェアを上だけ装着。
実際の雨ではないので、上からの滴を防げればOK。
でもまさか今日使うことになるとは・・・
そして初めてザックカバーというものも装着した。これうまく出来てるなー。

そして歩いて1時間40分でサザエヶ岳山頂に到着。
その頃すでに道は雪道雪に変わってた。
まー、歩きにくいこと、歩きにくいことニコニコ
こんな道はどんな装備で行くもんなんだろう?軽アイゼンとかってこんな時に使うのけ?
2010年初登山!


野郎が景色を見てるが、霧で当然何も見えてない・・・テヘッ

なぜかコースタイム以上に時間が掛かった。
「雪があるにしても、なぜ着かない?」と思いながら歩いてたが、どうも下りの場合のコースタイムを見たと思う。「そうか、コースタイムって下りと登りで時間設定が違うんだ・・・」との結論に雪道を歩きながら到達した。(調べてはいない)
という事は、今日の4時間の自由時間では厳しいのか!?と、そこから急に急ぎ足にガーン

時間は厳しくなってきたが、一応予定通りここから更に30分掛かるカモシカ台に行くことに。
だって、何も景色見えてないんだもんムカッ
ただ何となく雲は引いて来てる気がする。

若干休憩し、不要になったレインウェアを片付けた後、やや急ぎ足でカモシカ台に向かう。
昔ここでカモシカを見たという話からカモシカ台と名付けられたらしいが、残念ながらカモシカの姿はなし。ただイノシシやウサギ?の足跡は至る所にあった。
獣道というが、どうも彼らも歩きやすい道を歩くらしい。
1kmほどずっと登山道にイノシシの足跡があって、それをトレースしてる格好にニコニコ

30分弱でカモシカ台に到着。
その頃には雲もややおさまり、良い景色が見れました。
2010年初登山!


敦賀湾と反対側。下には美浜原子力発電所がきれいに見えました。
ここで小休憩。お気に入りのコールマン フェザーストーブでお湯を沸かして、カフェオレといくみんが前日に焼いてくれたリンゴと干しぶどうのパウンドケーキを食べました。最高にうまかったアップ

時間も無いので、20分ほどで休憩を切りあげ帰ります。きずみんが待ってるぜ!

帰路ですべり跡を発見。
2010年初登山!


ま、この日は山で誰一人とも会わなかったので、誰のもんて自分のですが。
この時はこの日で一番滑った場所だったので記念に撮影。
3m程、ガンダム状態になりましたダッシュ
まぁー滑ります。踏ん張りも効きません。装備が足りませんシーッ

帰りのサザエヶ岳では来た時と違って風景を見ることが出来ました。
実はこの登山で一番見たかった風景、有名な水島です。
2010年初登山!


天気がイマイチで綺麗さはあんまりでしたが、エメラルドグリーンの海が何とか確認出来ました。
一度はここで泳いでみたい。
2010年初登山!


同じ場所から見た敦賀の街。
こうして見ると港町というのがよく分かり、また小さい街だなぁ。

最後は時間を気にしつつ、お迎えの時間に合わせるように下山。
所々で写真を撮りながら1時間30分ほどで降りてきました。

下山中に遭遇した動物を紹介。
2010年初登山!


どう見てもイノシシ。

朽ちた木株と雪の芸術。
あまりの見事さに、一人ぼっちの山中で声をだして笑った男の子ニコニコ
11:50 下山完了。

今回の登山で分かったこと。
・春の登山には滑り防止のアイテム(軽アイゼン?)が必要。
・無理して初めてカメラの3脚を持って行ったが、なかなか使える。単独ならなおさら。
・コースタイムは登りと下りで時間設定が違う。(確認未)




このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
旗護山
藪の五幡山とスワン君
深田久弥の日本百名山
行きたかった山へ
ゆかいな仲間達と御岳山
サブスリーの壁を突き破れ!番外編
同じカテゴリー(登山)の記事
 旗護山 (2023-05-02 12:51)
 藪の五幡山とスワン君 (2021-11-18 17:26)
 深田久弥の日本百名山 (2021-11-10 20:30)
 行きたかった山へ (2021-04-20 17:39)
 ゆかいな仲間達と御岳山 (2021-03-28 17:56)
 サブスリーの壁を突き破れ!番外編 (2020-11-04 10:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年初登山!
    コメント(0)