ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年07月16日

3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳

今回はきずみんだけが部活でお留守番。
他の皆は一緒に行けるというので、それならせっかくなので良い山に行きましょう。

長男坊といーちゃんは初めて一緒に登山。
いいね。

行き先は鈴鹿の竜ヶ岳。

あの景色をみんなに見せてあげたいなーと計画したものの〜

結果してあかんかった。残念。

でも家族で行ける山は楽しいね。
人気の竜ヶ岳。
自分だけなら平日に行くので気にならないが、3連休のこの日は珍しく05時過ぎに出発。
我が家にしてはめずらし〜びっくり

07時に宇賀渓の駐車場へ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


4台ほどしか車はなく、あれ?
なんでこんなに少ないの?と思ったが、帰りには8割程度の車でした。

登山届書いてスタート!
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



コースタイムは2時間半。
前回前々回とコースタイムで登れてる5歳児なので、今回もそれなりの時間で登れるだろうと思っていたが、甘かった・・・ガーン

とりあえず遠足尾根で登りますよ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


初心者向けと言われてるのは遠足尾根と金山尾根コースみたい。
なので今回は遠足尾根コースで登って、金山尾根で下りるコースをチョイス。

最初は杉林を登る。毎回思うが遠足という名前はどうなのだ。遠足というイメージほど優しい尾根じゃないよZZZ…
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



多分、長男坊と登るのは相当久しぶりであるいくみん。長男坊の写真を撮影中、それを撮影にっこり
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


その時、撮ってた写真が多分これ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



もうすでにガスの中に突入しつつあった。白い。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


この家族、結構厳しめなので、5歳児にも歩ける場所では手は貸さず、自分のペースで先に歩いて、上で待つ、というのを繰り返し歩く。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



いーちゃんを待つ登山なので、余裕がある次男坊が荷物を持ちたいと言うので、ここからは次男坊がザックを担ぐ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


めちゃめちゃ楽チンやー

厳しめのところはさすがに優しい兄弟は手を貸す。
この長男坊、一番末っ子に甘いテヘッ
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



急に視界が開け、皆のテンションが上がり出す。
この辺りはガスが切れてるみたい。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


先に登ってる長男坊&次男坊が、いい景色だよー!といーちゃんにやる気スイッチを注入。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



ここを登れば・・・
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



おお〜!!
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



ええ景色やなー
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



で、ご満悦、5歳児あはは
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



でもー
景色が良かったのもここまでー
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


竜ヶ岳の方面は・・・あかんな〜・・・

どんどん白い世界に突っ込んでいきますよ・・・
なんだか、3回連続ガスガスの世界なんですけどワタシ〜
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



頂上直下ではもうこんな感じ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



竜ヶ岳到着は3時間ほど掛かり、コースタイムを30分オーバー。
いーちゃんにしては、これまでより長丁場だったのが原因かな?

一応頂上でご飯を食べてー
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



ジャンプ!あはは
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



金山尾根で下山しますよ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



隣にはさっき通ってきた遠足尾根。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


少し降りたらガス地帯を抜けた。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



でもここからが長かった・・・
下りるのが怖い、末っ子いーちゃん。
遅々として進まず。

おーい!早くこーい。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



前日の雨で下が滑るので、なんども転んで余計に怖いみたいで・・・

グズりだし、転んでお尻を打って泣いて、でもこの家族、泣いても助けてくれないし、もう・・・
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


不貞腐れてますテヘッ

初心者コースとはいえ、登山道の状況が可哀想だったなぁ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


グズりながらも何とか林道まで下りて来た。
でもそんなグズる彼を、イライラをグッと収めて見守った皆も我慢強かった。

怖がり過ぎて、こんな下り方になってましたけど・・・テヘッ
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


寝てるんじゃないよ、彼なりの下り方ですよにっこり
何事も経験だー。

林道まで降りて、川辺に来てようやく彼も笑顔に。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



こんな泥だらけになりながらよく自分の足だけで登って、下りて来ました。偉いぞ。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



頑張った弟には、お兄ちゃん達も優しいね。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳



これに懲りず、また行こうね。
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳


Relive '竜ヶ岳 遠足尾根→金山尾根'






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(竜ヶ岳)の記事画像
竜ヶ岳はやわらかい山でしたー
同じカテゴリー(竜ヶ岳)の記事
 竜ヶ岳はやわらかい山でしたー (2017-06-15 03:02)

Posted by たかぼー at 21:39│Comments(0)竜ヶ岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3回連続ガスってますけど〜 竜ヶ岳
    コメント(0)