ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (362)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年09月06日

ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた

ビワイチ(琵琶湖一周)をランニング&ウォークでやる事にした。総距離190km。
3週間後に迫った、本命レースの上州武尊スカイビュートレイル140に向けて、だ。
(正直、これまで対策という対策を何もしていないので、焦ってる。このままでは返り討ち必至)
高島トレイルを1日でやろうとも思ったが、距離が少し短く、自分の目的に合致しないのでやめた。

上州武尊に向けて、このビワイチの目的は
①長時間動き続ける事(30時間以上)
②夜通し歩いた時の睡眠欲の状況確認
の2つ。

①も②当然未体験。
ビワイチは190kmあるようなので、10分/kmの速度で考えると32時間になる。
①の対策は『気合い』←なんじゃそれ
あと夜間の行動はこれまで何度もあるが、眠気がくる状況ってのはない。
②の対策は『ドーピング』←いいのか?

結果、ビワイチなんて走るものじゃないと悟りました。
賎ヶ岳付近の緑地公園に車を駐車させてもらい、ビワイチのサイクリングコース(190km)を時計回りに辿る。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


上州武尊スカイビューと同じ04時出発を考えていたが、物凄い雨で1時間半遅らせて05時半スタートとなった。
うっすらと明るい。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


このサイクリングコースを目印に時計回りにずっと進む。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


ビワイチ、考えてみれば当たり前なんだけど、190kmも道路を進むのに驚くほどトンネルを通過する事がない。
2回ほどしかなかったんではないだろうか。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた



開始直後の30km地点でシューズに違和感がありランニング出来ず、そこからはほぼほぼ歩き通し。
東尋坊のウルトラマラソンでも履いたHOKA クリフトン5で行ったんだけど、やっぱりダメだった。
(合ってないのは事前に分かっていたので、インソールを外して靴中での遊びをもたしたんだけど)
自分の足型にHOKAは合ってない事が決定的。10kmや20km程度じゃ悪さも出ないが、さすがに100km以上走るとなると少しのあたりの悪さが大ダメージに。
190kmをこれで歩いたんだから本当に精神修行わーん
もうHOKAの靴は買わない。

で、歩き出したら進まない進まない汗
全然距離が稼げないので苦痛・・・
1時間で5km程しか進めない。

果てしなく遠いゴールに心が何度も折れ、とにかく足を動かし続けるだけ。
雷雨に遭遇し、雷がいつ自分に堕ちるかの恐怖や、靴擦れで足の指の感覚が麻痺するも何も出来ず歩き続けるだけ。

雷、怖かった。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


でもその後に2連の虹。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた



ビワイチの2日前にドライブで行った比叡山方面が雨上がりで綺麗だった。
いくみんに報告。誰かと繋がってないとビワイチランはとっても孤独。

琵琶湖大橋くらいからは対岸がはっきり見えるが、琵琶湖大橋通っちゃビワイチにならない。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


瀬田唐橋という橋まで南下する。
これがビワイチでいう、琵琶湖の最南端。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた



ただでさえ単調なのに、暗闇になったら更に苦痛。
たまに見る史跡の看板を楽しみながら、本当にただ黙々と歩く。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


ビワイチ、楽しみがない。。。

レイクサイドマラソンでも隣を走ったと思われるホテルを通過。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


滋賀県民、もう真夜中だというのにランナー多数。
しかもヘッデンも何もなくいきなり暗闇から現れるから恐怖ビックリ

ここからは夜パート。
目的の②があるので、いつ眠気がくるかと多少楽しみながら待つ。
最初は23時過ぎに来た。
そこまで眠くはないが、目を瞑って歩きたいと思うようになった。
『あ、これ、眠いんだろうな』
まだ時間は早いので、ドーピングはやめて仮眠できる場所を探すことに。

仮眠できる場所ってなかなかないね。
ショッピングセンター前かどこかのバス停のベンチで30分ほど仮眠。
と言ってもうつらうつら程度だけど。

分かった事は、10分程度じゃダメだけど、30分足を休ませると楽になってる事を実感できる。

次にフラフラしたのは03時過ぎ。
眠いと歩いてる体が更にしんどく感じる。
ドーピングのタイミングだな、とカフェロップという飴を舐める。
一度に4錠(カフェインで約160mg)らしいが、2錠でコーヒー1杯のカフェインだというのだから効く気がしない。
コーヒー2杯くらいなら、いつも飲んでるし、すぐに爆睡出来ちゃうけどな。

それでも気持ちの問題なのか、飴を頬張ってからしばらくすると眠気が無くなってきた。
結局、そのまま翌13時まで歩き続けた。

結論、効かないという事はない!

その効果かどうかは知らない。
ただ04時過ぎに急に動けるようになり、5km程まとめて走れたのは大きかった。
走れば30分。歩いたら1時間以上になる。それはもう全然違う。

190kmを10分/kmの速度で32時間の想定をしていたけど、歩きながら気付いた事がある。

『休憩時間入ってないやん!!』

休憩せずに190kmなんて無理っすテヘッ

歩き続けて夜が明けた。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた



靴擦れの痛みで、歩くだけでメンタルが削られる。
1歩1歩が辛い、しんどい。
歩いてるだけなのに、止まって5秒ほどの休憩を繰り返しながらまた歩く。

自分の足に合った靴で歩けたらどれだけ幸せだろうか?

賎ヶ岳の手前まできた。ゴールまであと数km。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


最後は走って終わろう、なんて途中までは考えていたけど、とても走れる足の状態じゃなかった。

精神的にも肉体的にもズタボロになりながら32時間かけ完歩。

走る事は殆ど出来なかったけど、そもそもの目的2つは達成出来たので、まぁまぁ満足。
ビワイチランはしんどいね。
旅ランとは違って、見るべきポイント(史跡等)が少ないので、ひたすら歩く事が目標になっちゃう。
SNSなどで人と繋がってれば応援もあってまだマシなのかも知れないけど、孤独は辛い。

分かってはいたけど、帰って来て靴下脱いだらすごい事に。
なんでこんな場所に血豆が出来るの?(小指の裏側まで水ぶくれ)
親指も水でパンパン。両小指は神経マヒして、1日経った今も痺れたような感覚。
ダメージはでかい。
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた


(爪は今までの山でやったもの)

平坦なビワイチでこのザマ。
上州武尊は、これより更に過酷。ますます不安を煽る結果に。

もう楽しむ事に主眼を置いて、気持ち切り替えてやるしかない、な汗
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた





このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(ワークアウト)の記事画像
ふくい桜マラソン2024 1週間前
黄砂と雨と
久々インターバル
久々長距離ラン
ヤバイ奴
ランニング開始と最近のこと
同じカテゴリー(ワークアウト)の記事
 ふくい桜マラソン2024 1週間前 (2024-03-24 21:20)
 不思議 (2024-02-08 20:10)
 黄砂と雨と (2023-04-15 21:15)
 久々インターバル (2023-04-06 19:42)
 久々長距離ラン (2023-03-29 13:43)
 ヤバイ奴 (2023-03-21 20:51)

この記事へのコメント
ビワイチお疲れ様でした!
明日の水ぶくれは長時間歩くことによる浮腫が原因だと思います。
TJARの選手達がよく塗ってるプロテクトJ1が結構いいですよ!
しかし、その水ぶくれ、上州武尊までに治りますか....?
Posted by 山のぼらー山のぼらー at 2019年09月14日 12:19
プロテクトJ1塗ってたんですよね〜
でもダメだったなー

水ぶくれなんて大した事ないですけど、膝がやられてもうダメです・・・
ため息しか出ません・・・
Posted by たかぼーたかぼー at 2019年09月16日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビワイチ(ラン&ウォーク)やってみた
    コメント(2)