ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (362)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2021年11月18日

藪の五幡山とスワン君

軽トラキャンパー第2弾のキャンプ編は後日。
メスティン 使って一人宴会してるだけだから( ̄▽ ̄)

軽トラキャンプから帰った翌日は地元の低山へ。
もう題名が意味不明。

五幡山でなんでヤブ?
スワン君て?
もはや山関係ない。。。

まず、五幡山に登る前の準備で家で工作。
自作時間5分。
捨ててあった不燃物ゴミからガムの容器を回収し、切って加工。

姿形からスワン君と名付けた。

それ持って五幡山へGoよ!
新保の方から五幡山の登山口になるウツロギ峠に向かう。
峠好きとしては、『ウツロギ』の意味が気になる。
この峠通る時はまだどちらの目的地に行くにもまだまだ道中が長いので、ウツロやったんやろか?
虚ろ気から来てるんかなぁ?

スタートから取り付きで迷う。

通り過ぎてて、5分ほど行ったり来たり。
めちゃ看板あったわ( ̄▽ ̄;)
藪の五幡山とスワン君


登り始め、なかなかいい坂が続く。
藪の五幡山とスワン君


しばらく行くと紅葉〜
藪の五幡山とスワン君


めっちゃいい感じ〜
藪の五幡山とスワン君


ほんで送電線の鉄塔に寄り道し、敦賀の風景。

この風景から、我が家から五幡山が見えてることに気が付く。
藪の五幡山とスワン君


(帰ってからカーポートに登り山座同定10分。確かに見えたわ〜)

で、登り始めて25分ほどで五幡山到着。
眺望はない。
藪の五幡山とスワン君


でもまーここからが長かった( ̄▽ ̄)

ゆかいな山仲間のやっちいさんが言うには、五幡山の西側にまだルートが付いていたので気になるという。
というか、見に行けという無言の命令(≧∀≦)

西側に進路をとる。

確かに道はついてるんだけど、鉄塔の巡視路っぽい。
藪の五幡山とスワン君


やっぱりここで道は途絶えました。

でもこれくらいの藪なら突き進もうか。
どこに続いてるのか個人的にも見てみたい。
藪の五幡山とスワン君


ここをガサガサ抜けると

相当怪しくなってきた。
藪の五幡山とスワン君


でもこういうのは嫌いじゃない。

道は全く無い。
歩けるところを歩く。
というか、まともに歩ける場所はなく、潜ったり、迂回したり。

そんなこんなで、コルに到着。
藪の五幡山とスワン君


急に視界が開けたな、と思ったら電線があった。
NTTのアンテナ線かも。
藪の五幡山とスワン君


ここから先は273mのピークに向かって登る。

ここで急に竹林に変わる。
しかも手入れされていないカオスな竹林。
これ、どうするよ。
藪の五幡山とスワン君


進むよ、進むぜー(≧∀≦)

やっちい教官!
もうやばいっす・・・(>_>)
藪の五幡山とスワン君


そろそろ引き返すか、下山しようかな、と思った時、目の前に急に人工物。
藪の五幡山とスワン君


昭和4年て彫られてあった。
昔、神社があったんだね、ここ。
きっと場所を変えて、今も下の集落にあるんじゃ無いかな。
藪の五幡山とスワン君


↑こんな場所よ、分かる?(真ん中)

そこから竹林を抜けてまた藪漕ぎするも、もうダメ。
藪の五幡山とスワン君


笹藪もかき分け、先が見えない場所を何度か行って戻ってを繰り返し、心折れる。
藪の五幡山とスワン君


もう足の踏み場がありません。。。

下山開始。
南西の谷に沿って降りることにしました。

と、簡単に下りると書いてあるけど、これが大変。
道が全くなく、カオスな竹林をかき分けながら、ぬかるんだ獣道を下山。

こんな場所に出てきました。
藪の五幡山とスワン君


ゆかいな仲間の家が見えました。

そこから海に出て休憩。
藪の五幡山とスワン君


スワン君を試すんだ。
藪の五幡山とスワン君



家で作ってきたスワン君はこれ。
作ったら鳥みたくなって、色が白いしスワン君( ̄▽ ̄)
藪の五幡山とスワン君


制作時間5分の代物。

今日、どこか眺望の良いところでコーヒー飲もうと思ったの。
持っていくのは荷物になるのでメスティンだけにしたいけど、それでコーヒー入れようと思ったら、絶対に細く注げんやん?
パッと閃いたのが、たまにお椀の汁を注ぐ時、箸とかでこぼれない様に補助するやん?
要はあれを作ればいいと思った訳。
なので、家を出る直前に10分で作ったの、ガムの容器で。
出来たのが、スワン君。

これを、こうよ。
藪の五幡山とスワン君


ドヤさ!

お湯沸かして〜
藪の五幡山とスワン君


注ぐ!

全然あかん、ダバダバ漏れる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いろいろ形を手で調整して、ここまで持ってきた。
藪の五幡山とスワン君


ええやん!

と思ったら、まぁまぁ後ろからお漏らししてる・・・( ̄▽ ̄;)
締まりがねーなー
藪の五幡山とスワン君



お湯を最後まで使い切りたい、と思ったら、あら?
藪の五幡山とスワン君


スワン君どこ行った!?

お〜(T_T)
藪の五幡山とスワン君


スワン君、投身ダイブ

短い付き合いでしたね。
さようなら、スワン君。。。
藪の五幡山とスワン君


でもいろいろ重要な事を教えてくれた。
失敗するもんや。
スワン君2号機を脳内イメージ中。
また作るわ。

ちなみに風防持って行かなかったけど、これでいいんじゃね?
藪の五幡山とスワン君


財布。効果あり( ̄▽ ̄)

休憩スペースからは自分が通ってきた尾根道が。
右から来て、真ん中の鞍部を谷筋に下りてきた。
左側のピークに行きたかったな。
藪の五幡山とスワン君


コーヒー飲み終えたらウツロギ峠に帰ります。

ウツロギ峠の林道を登ってると獣音。
ガサガサ、鹿かなーと思ってると、またガサガサ。
音、近付いてるやん。

さらに進んだらガサガサさらに大きく。
見たらイノシシおるやん!
藪の五幡山とスワン君


罠にかかったイノシシ。
可哀想ですが、被害もあるんで仕方ありません。

地元の低山。
たくさん遊ばせてくれました。




このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
旗護山
深田久弥の日本百名山
行きたかった山へ
ゆかいな仲間達と御岳山
サブスリーの壁を突き破れ!番外編
バースデーハイキング&BBQ
同じカテゴリー(登山)の記事
 旗護山 (2023-05-02 12:51)
 深田久弥の日本百名山 (2021-11-10 20:30)
 行きたかった山へ (2021-04-20 17:39)
 ゆかいな仲間達と御岳山 (2021-03-28 17:56)
 サブスリーの壁を突き破れ!番外編 (2020-11-04 10:53)
 バースデーハイキング&BBQ (2020-07-27 11:33)

Posted by たかぼー at 17:26│Comments(0)登山DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藪の五幡山とスワン君
    コメント(0)