朝倉トレイルラン2019

たかぼー

2019年09月18日 15:07

今年も朝倉トレイルラン2019に出場。
今年は自分だけじゃなく、ひろっピー夫妻といくみんも参戦予定で、嫌が応にも盛り上がる。
こういうのは仲間と一緒に行った方が楽しい。

気になる事もある。
来週、上州武尊スカイビュー140kmが控えてるのに、ビワイチ後に出た膝のダメージが、一週前に実行した朝倉ショートの試走で痛みに変わった。
そして朝倉トレイルランの本番をやるの?
翌週、上州武尊?
あかんやろ。

現地へはひろっピー夫妻と一緒に行く予定で、前日もう寝る直前にサッカー繋がりのタッキーからLINE。
「明日、自分も朝倉トレラン出るんで、現地で会ったらよろしくです」

マジか!
そんなん一緒に行った方が楽しいやん。
と、急遽一緒に現地入りする事が決定し、ひろっピー夫妻には直前まで内緒だったので、サプラーイズ
3年前に出たこのレースが自分にとってのトレラン初レースで、歴史もあるしとっても好きな大会。
そんな大会にみんなで来れた事が嬉しい。

ロングのスタートはショートの20分前。
靴紐を結んだりして準備してるとYAMAP繋がりのよっしーさんと遭遇。
少し話してロングのスタートへ。
ショートに参戦予定のひろっピー夫妻に見送られ、タッキーと一緒にスタート。
応援してくれるなんて、ひろっピー夫妻ありがたいなーって・・・・

・・・いくみんはどこ行った!

この日は来週の本番があるので、最初からゆる〜く走って終わる予定だったが、膝の調子も悪くなったので、少しでも痛みが出たらそこでリタイヤするつもりで。
それが最初のロードで2kmも走らないうちから、あれれ?なんか膝痛くないですかね、これ?
最初は敦賀陽気にトレランスタッフのYOSHIさんとバカ話をして走ってたが、ちょっと冗談じゃないぞこれ、とさらにスピードダウン。
5〜10km程走って終わらせるプランも崩壊。まだ2kmだぞ。
流石にここでリタイヤは悲しいし、恥ずかしいぞ。
もう少しゆるく走って様子見にプラン変更。

そんな感じでゆるく走ってたらヤマッパーのよっしーさんに追いつく。
膝に爆弾を抱えてる者同士、会話しながらトレイルイン。
(結果、よっしーさんはロング女子で上位でフィニッシュの強者だった)

大イチョウエイドまで一緒に行き、自分の膝の痛みは本格化。
うーん、これは気のせいじゃない
ちょっと(膝の痛さが)笑えないくらいです、と言ってここでよっしーさんと別れる。
膝の痛みはあるところでキープしてる感じで、これ以上悪くなるようなら走るのやめようと決める。

随分ゆるゆる走って来たので、一乗滝エイドの下り道では、すでに折り返した知り合いランナー多数とすれ違う。
ハイタッチし、頑張れー

一乗滝エイドではトレラン大会のエイドで初めて甘ったるいおはぎを補給できた。
やっぱり体が楽だと受け入れるらしい。いやいや、キツい時ほど受け付けて欲しいんだけどね

一乗滝エイドからは殿上山までずっーと登り区間。
膝の痛みは登りでは和らぐので、この区間はちゃんと走ろうと、ここの登りは真面目に走った。
殿上山までにはすれ違った知り合いランナー全てに追いついて、自分も強くなったなーなんて。
3年前は、こんな登り走ってはるわ!って驚いてた側だったけどなー

途中見えた風景。きれいだった。

星峠に到着。シューズはこの日初めて履くおニュー。

星峠、去年来た時には何の眺望もなかったが、今年は違った。

切り開いた跡があり、眺望を良くしようと頑張ってくれたんだと思う。ありがとうございます。

殿上山からは林道がこれでもか、と続く。
林道は膝に最悪。とにかく平地と下りで膝が痛い。
もう半分を過ぎてしまったので、もう知らねー、このままゴールまで行く。

膝が痛いので立ち止まったらいい景色だった。

最後のエイド。越のルビーが食べられるよ。

ここまでずっと下り。膝が痛いのでしばし休憩。
でもここからもずっと下り。。。

ようやく一乗城山を降りて来て、残りのロードを走る。
ゴールが見えてくるとひろっピー夫妻がまた応援に来てくれた。

その後ろに、しかたないなーって空気感を漂わせたいくみんの姿。
いや、全然応援、間に合ってないし!

そしてゴール。

走りに関してはうんこだ。
4時間10分ほどでフィニッシュ。
ゆるく走った割には何だか膝を悪化させてしまっただけで、結局リタイヤの判断も出来なかったし、得たものがない気がする。

でも今日楽しいのはここからだな。
ショートに参加のひろっピー夫妻は、試走の時のタイムを大幅に縮めてフィニッシュ。
そしていくみんも3時間を切るタイムで見事完走したとのこと。
1年前まで3kmも走れなかったのに、しっかりしたトレランの大会を完走するなんて見事やん。

そんなことを話してたらロングに出走中のタッキーが帰って来た。
4時間半ほどで帰って来て、トレラン初参戦なのに、さすがだね。
疲労感もそれほどない感じだ。普通はゾンビになって帰って来てもおかしくないんだけどな。

そしてYAMAP繋がりのやっちいさんが合流。
夫婦でロングに参戦してたが、時間制限が厳しくなって来て、旦那さんを先に進ませるため殿上山過ぎでリタイヤ。
でも、ロングエントリーを危ぶまなかったので、この一足が今後の「道」になるんですよ、うんうん
そして、その旦那さんは次の関門を5分前に通過、疲労を蓄積させたものの見事完走でした。
うーん、みんなそうだけど真剣に走って来た人のゴールはなんかいいね。惚れてまうやろー

ま、やっちいさんは話し込んでいて、旦那さんの到着に最初に気付いたのは自分でしたけどね〜。
うん、これだけは声を大にして言っておく

帰り際に最終ランナーが到着。ナイスラーン

その後はラポーゼかわだの源泉掛け流し風呂でさっぱりしてからの、打ち上げ
ひろっピー夫妻も、やっちい夫妻も面白いネタを提供してくれるんで、とても楽しい打ち上げ。
みんなで何かをやり切った後の飲み会は最高だねー
めちゃめちゃ楽しかった。

やっちいさんの旦那さん「最後のロード、『残り1km』の案内見て頑張って走ったんやけど、次の案内にも『残り1km』って書いてあって心折れてもた。そしたら次の案内にも『残り1km』って書いてあって、俺、さっきから1ミリも進んでないんけ・・・と思た」って怒ってました。ウケる〜

今度はみんなで野坂山の頂上でワインを飲む約束をして解散!

みんな素敵やん♪

本当に楽し過ぎた一日。1日遊び倒した。
膝は痛くなったが、惜しくない!(と思う事にする)
来年が楽しみだ!