ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年09月07日

あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目

1日目はこちら

9月1日 02時起床
いつもの事ながら起床と言っても1時間ほどの浅い眠りを繰り返し、それを5回繰り返したらようやく02時になったという感じ。

スローシャッターで写真を撮ると星空とともに綺麗に浮かび上がった獅子岳。
今日はあれを越えて行かねばならない。
後ろの山は龍王岳かなぁ。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



でもでも、実はこの旅の核心部はその先の最後の最後に現れる。
コンロでお湯を沸かし、シャルターの結露を取りつつ、ココアをいれて、パンで軽い朝食。
同時進行で出発の準備をガサゴソとして、1時間ほど。

03時10分ほどに荷物をまとめて出発。
ヘッデン点けて今回の旅の目的地、ザラ峠を目指す。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



五色ヶ原からザラ峠まで、そこそこ高度を下げる。
暗闇の中でよく分からないが、どうも左手側が随分切れ落ちてる気配がする。

それもそのはず、後からの景色を眺めててわかったが、すんごい場所歩いてたんだね。
なんで、わざわざこんな場所通るかなーガーン
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



周りがガスって来たなーと思った最低部がザラ峠。
スゴ乗越と同じで、低いのでガスの通り道になってる様子。

分かっちゃいたけど、旅の目的地が真っ暗で何も見えないという・・・ZZZ…
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


まぁでも来たかったのが実現したということで、OK牧場。
佐々成政の沙羅沙羅越えの舞台。よくまーこんな場所をしかも絶壁側から来たんですぜガーン、と驚かされる。

が、留まってると体が濡れてしまいそうなガスだったので感傷に浸ってる時間もなく、その先の獅子岳を目指す。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


で、ザラ峠から40分程で獅子岳の頂上に到達した訳ですが、ちょうどのこの時に遭難していたおじいちゃんが獅子岳にいたのを下山後に知る。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


南東側斜面の1740m地点で見つかったらしいが、獅子岳って2714mなので、えらい下っちゃったね、おじいちゃん。
8日間よく頑張ったね。自分は8日間も耐えられるんだろうか。。。

この辺りでうっすらと明るんで来た東の空。
あれは烏帽子岳の方かなー
まだ未踏の地。いつ行けるかなー
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



鬼岳側から振り返って獅子岳。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


なんだか登ってて思ったのは、一番楽しそうな場所を暗闇の中進んでないか、自分?てことガーン
この辺は明るいうちに立山から五色方面に抜けるのが気持ち良さそうなルートだなー

そして鬼岳を抜けたら目の前にそびえる龍王岳。
名前通り立派な龍王岳。かっこえー
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



振り返ったら昨日から歩いて来た稜線。
ゆったりと大きな薬師岳の手前には悪代官(越中沢岳)が顔を出し、鳶山、五色ヶ原。立山カルデラにガスの滝が流れ落ちるようにザラ峠。今登って来た獅子岳。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



そして赤牛岳も姿を現し始めた。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



ここは素晴らしい絶景スポットだねぇ。
立山の室堂に行くと、どうしても立山や剱岳に目が行ってしまいがちだけども、実はそれに全く引けをとらない魅力がすぐ近くにあるんだわ。
山をよく知ってる人が来る方面なんだろうなー
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


かー!ここに来れて良かった晴れ

そして獅子岳をトラバース気味に過ぎると、そこには立山三山に剱岳。
一ノ越山荘が右下に見える。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


剱岳
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


そして立山からご来光
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


この時にはもう9割方、この山行は終わった気がしてたテヘッ
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


まさかこの山行の核心部が今から始まるなんて思いもしなかった。。。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



気持ちよく室堂バスターミナルまで高度を下げて行く。
目の前には先週登った大日三山。今日はきれいに晴れてるねー晴れ
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


もうすぐ室堂バスターミナル。観光者ともちょこちょこ遭遇しだす。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


室堂には06時過ぎに到着。
間違えてバスターミナル建物内に入ったが、ガランとして誰もいない・・・
いつもは人でごった返してるのにーびっくり
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



時間も体力的にも大丈夫なので、予定通り立山駅までバスを使わず歩いて帰る。
決してバス代をケチったわけじゃなく汗、昔の人が立山まで歩いて登った道を歩いてみたかった。
ケーブルカーとバスでびゅーんとワープ出来てしまう現代、なかなかこんな機会もないからね。

まぁ室堂から立山駅まで17kmほどあるが、整備された綺麗な道だろうし、ひょっとしたらびゅーんと走って行ってしまえるだろうと思ってた・・・
最初はこんな道だったしね・・・
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



でも、めっちゃ甘い考えだった・・・どくろ

この後、5時間ほど木道トゥルントゥルン地獄にあう。

最初に記載しておくと、まともに通れたのは弘法(バス停)から八郎坂の間くらい。
この区間は称名滝の駐車場に向かう登山者がいるので、多少の整備はされているのだと思われる。
でもそれ以外の区間は朽ちた木道が永遠と続く悪路。

もー!マジで道路歩かせて!

と、何100回思ったことか。
道路のすぐ脇を並走するように木道が続く。
先週歩いた大日平の木道の印象が良すぎた。
その大日岳、見える区間も最初はあるが、それ以降は眺望無しのひたすら林道歩き。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目



しかも朝露で朽ちた木道はツルツル、にゅるんにゅるんで歩くのも怖い。
整備されず朽ちた木道は、酷いところでは斜め45度に傾いた木道を歩けという。(それは言い過ぎか!)

あまり人も通らないので雑草もひどい。
冗談じゃなく、朝露で全身ずぶ濡れとなった区間もあった。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


分からないかもしれないけど、水が滴ってビッタビタタラ~

まさか立山の木道がこんなにも悪路だとは思いもしなかった・・・
下は木道で、そこから外れられないのに上は藪漕ぎみたいな区間も多い。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


すごく危険。

絶対オススメしない。
時期、天候によるだろうけども、怪我しに行っているようなもの。
実際1度は思いっきり滑って転んで骨盤強打。歩いててだよ。

木道、ツゥルンツゥルン

やっとの思いでたどり着いた立山駅駐車場。もう11時だよ。
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


室堂から5時間近く経ってた。
最後の5時間、マジ疲れた・・・

駐車してあった軽トラに乗り込んで、有峰口の駅でチャリンコをピックアップして全ての行程は終わった。
(そしてダッシュで家に帰って、前日開催されたサッカーワールドカップ アジア最終予選のvsオーストラリア戦を録画観戦するのだったーにっこり)


まぁ最後の木道歩きは誤算だったものの、初日は無理せず思った通りの計画に沿って歩けたし、トータルでも身体的に余裕を残しながらCT(32h)の0.5で歩けてるようなので今後の参考になるなと。
それとやっぱり立山〜薬師岳の稜線歩きは素晴らしかった。
特に、立山から五色ヶ原は最高だと思う。明るいうちにもう一度歩いてみたい気持ちが強い。
ゆるゆると、立山から入って五色一泊でピストンなんて贅沢だろうなー
・・・家族の誰か誘って行こうかしらへへん
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目


あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
旗護山
藪の五幡山とスワン君
深田久弥の日本百名山
行きたかった山へ
ゆかいな仲間達と御岳山
サブスリーの壁を突き破れ!番外編
同じカテゴリー(登山)の記事
 旗護山 (2023-05-02 12:51)
 藪の五幡山とスワン君 (2021-11-18 17:26)
 深田久弥の日本百名山 (2021-11-10 20:30)
 行きたかった山へ (2021-04-20 17:39)
 ゆかいな仲間達と御岳山 (2021-03-28 17:56)
 サブスリーの壁を突き破れ!番外編 (2020-11-04 10:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あこがれの五色ヶ原とザラ峠を目指して 2日目
    コメント(0)