ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年12月18日

雪の野坂山

金曜日。
珍しく、いくみんが休みなんだと。

暇ならランニングも出来そうにないし、山行きます?
昨日、雪がひどくて野坂山撤退してるんで試しに行ってみます?

今日はスノーシュー持って行くけど、ガッツリ雪降ってるんで、無理せんと途中で引き返すのもありでね。

まぁ行きますかとの事で、気楽にスタート。

パパッと用意したので、カメラわっせた!(T . T)
先行者が沢山いれば良いなーと思うものの、1名のスノーシューハイカーと、2名のツボ足の3名の足跡。
しばらくはツボ足で行けそうだね。

冬山ルートの分岐に来たら、あら、ツボ足の人、1人突っ込んでるやん。
男前やん。
とりあえず夏山ルートで登るが、下山時はスノーシュー履いて冬山ルートで下りようか。
いくみんは初めてみたいだし。
雪の野坂山


天候は昨日は雪で、明日も雪らしいが、今日は大丈夫な予報。ありがたい。

高度上げるにつれ、パウダースノーに。
歩きにくいが、テンションあがる〜

一の岳でお茶休憩してたらツボ足の先行者が1人下山。
「この先はスノーシューないと5倍疲れるよ」とアドバイスを貰ったので、ここでスノーシューを装着する事に。

いくみんの足にはめようとすると・・・ブチっ!

えっ!?

ブチブチっ!

ストラップ加水分解〜( ̄▽ ̄;)

いくみん、ごめん。。。
ツボ足で行こか・・・(T . T)


という訳で、結局スノーシューはただの重りに〜
野坂山で良かった。。。

野坂山の頂上付近に掛かってた雲は晴れて来た。
雪の野坂山


稜線に出たら風がビュービューも、ビューティホー(*^▽^*)
雪の野坂山


この辺りで後ろからツボ足登山者1名がサクサク登って行かれました。

雪の野坂山

結局、この日遭った登山者は4名かな。

贅沢な景色でした〜
雪の野坂山

雪の野坂山

雪の野坂山

雪の野坂山

慣れない雪山でしたが、いくみん頑張ってました。

そして2時間40分ほど掛かってようやく到着。
雪の野坂山

頂上に来たら晴れて来たー!
雪の野坂山

いつもの野坂山が、冬山や!(≧∀≦)
雪の野坂山


さすが冬。空気が澄んで綺麗でした。ただ、白山方面は曇天。
雪の野坂山

岩籠山方面
雪の野坂山

三国山方面
雪の野坂山

雲谷山と右奥に青葉山。
雪の野坂山

御岳山の奥に常神半島。
雪の野坂山

お茶飲みながら十分に景色を堪能したので帰りましょ。
雪の野坂山


下山は速いよ。
雪の野坂山

1時間ほどで下りて来ました。
久々に冬山ルートも通れたし満足。

この調子じゃ、今シーズンは大雪かなー!?
雪の野坂山




タグ :野坂山

このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

最高か!越前甲へ
最高か!越前甲へ

同じカテゴリー(野坂山)の記事画像
野坂山 美保の滝を空撮
野坂山 幻の美保の滝
カタクリ愛でに行ったけどー
真っ白な野坂山
野坂山撤退からのRUN
野坂山〜大谷山縦走
同じカテゴリー(野坂山)の記事
 野坂山 美保の滝を空撮 (2021-09-16 14:20)
 野坂山 幻の美保の滝 (2021-07-15 18:03)
 カタクリ愛でに行ったけどー (2021-05-06 18:32)
 真っ白な野坂山 (2021-04-08 09:57)
 野坂山撤退からのRUN (2020-12-17 13:43)
 野坂山〜大谷山縦走 (2020-12-09 14:28)

Posted by たかぼー at 16:48│Comments(4)野坂山
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
スノーシューのストラップは毎年点検しないと山でそうなりますよね…笑
僕のスノーシューはもう廃盤品で次千切れたら新しいの買うしかないので冬山を登るならスキーかワカンが主力になりつつあります。
野坂山いい景色ですね!いつか行きたいと思いながらもまだ行けてない山です…
Posted by 山のぼらー山のぼらー at 2020年12月19日 07:26
自分の場合、あまり雪山に行かない方なんで(寒いし準備が面倒(爆))、点検も疎かに。
でも行きたいタイミングで使えないと意味がないので、長く使うためには浮力は捨ててワカンの方が良いかなーなんて思っております。
ワカン、どうすか?
野坂山、この山の為にわざわざ来るまでもないと思いますが、近くに来た時には是非登ってみて下さいね!
Posted by たかぼー at 2020年12月20日 22:33
ワカンはスノーシューに比べて浮力はないですが軽いので持ち運びは楽でいいですね!種類によってはワカンつけたままアイゼン装着出来るタイプのものもあります。
その他のメリットとしてはスノーシューより蹴り込みがしやすいので急登を直登できます。
Posted by 山のぼらー山のぼらー at 2020年12月24日 14:37
なるほど〜
うーん、浮力ですよねぇ。
北陸の重い雪にはどっちが合うんだろう。
重いならワカンでもいけそうなイメージがあるけど、どーかなー。
ワカンも一つ欲しいな。
Posted by たかぼーたかぼー at 2020年12月26日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の野坂山
    コメント(4)