ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2018年06月11日

フェアリートレイル2018 その1

フェアリートレイル2018 スーパーロング(60km)の部に参加。

荷物を預けスタート地点に並ぶと意外と参加人数が少ない気がする。
400人の募集に対し、結局170名弱の参加者になったようで。
フェアリートレイル2018 その1



通常のロングコースに比べてやはりレベルの高いランナーが集まってるようで、屈強なトレイルランナーに混ざって恐縮する汗
思い出せば、『完走にはフルマラソン3時間半の走力が必要』って大会要項に書いてあったもんなー
(比叡山インターナショナルTはこれが4時間だった)

鏑木毅さんもスタート前に「さすがにスーパーロングに出走するランナーは走り込んでる人達ばかりなようで、大腿四頭筋の盛り上がりがすごい!安心しました!」とか言っちゃってる。

並ぶのやめようかガーン
スタートの時間を待っていたら会社の先輩に声をかけられる。
ボランティアで入っているようで、レース序盤のA2のエイドステーションの担当だという。
「そこまでたどり着けるか分かりません!」と強く宣言しておいた。
フェアリートレイル2018 その1



この日は雨が降る予報で、朽木の森はあまり人が入っていなく柔らかいという話だったので、迷った挙句買ってから半年間寝かしておいたイノヴェイト エックスクロウ275で行くことにした。
靴擦れが怖かったけど、結果、まずまず大丈夫だった。
フェアリートレイル2018 その1


そしてこの選択が大正解だった気がする。
滑りそうな路面でもしっかりグリップしてくれて、途中からは信頼して足を置く事ができた。
大会、路面によってシューズを変えるというのは大事な事なのかもしれない。

06:30 スタート
みんな最初からガンガン飛ばすー
ちらっと時計を見ると強者のペースやー(4分/km)

絶対ついて行ったらあかん!とブレーキをかけ、5分10秒/km程度まで。
スーパーロング、みんな速〜
フェアリートレイル2018 その1


ロングに参加予定の山仲間YOSHIさんが沿道から声を掛けてくれる。
「なにチンタラ走ってんやー!」

嬉しいね・・・ガーン

最初のエイドA1大彦谷林道(12km地点)まではゆるーく登りが続く。
フェアリートレイル2018 その1


スタートして1時間半ほどでA1到着。

新しいシューズなのでまだ足にフィットしておらず、随分緩んで来た。
紐を締めなおし再スタート。

そこから6kmほど舗装道路を走る。
フェアリートレイル2018 その1


舗装道路から左折し、渡渉。
川早谷峠越えのトレイルへ突入。
フェアリートレイル2018 その1


コース紹介に『このルートは朽木の集落を結ぶ古来からの道でしたが近年廃道化したものを今回この大会を機に地元の方々のご協力を経て再生』とあり、楽しみにしてた。
古来の道を再生するなんて最高やないか、ロマンやんか。
フェアリートレイル2018 その1



実際、そんな歴史背景が頭にあるからか、いい気分で走れたなー
フェアリートレイル2018 その1



早谷峠を超えたところのトレイル。
いかにも切り開いたトレイルでスタッフの方々の苦労に頭が下がる。
すごく気分良く走れたなー
今回のフェアリートレイルでは2箇所好きになった場所があったが、ここはその内の一つだ。
フェアリートレイル2018 その1



早谷峠の下りを終えると舗装道路が2kmほど続き、A2の桑原橋(山菜じゅうべえ)に到着。
スタートから2時間半ほどの9時に到着。
ここは関門があって10:30なので1時間半の猶予が出来たことに。

遠くから会社の先輩(ボランティアで参加)が手を振ってくれる。

速いやんかー

関門まで1時間半の余裕が出来たんで、ここで30分は休めますわ!

あかん、はよ行け!しっしっ!

とA2を追い出される。
なんてスタッフだ・・・。へへん
フェアリートレイル2018 その1



そしてここからがいよいよ核心部。
スーパーロングではこのA2からA3の間が一番楽しまないといけない、『スーパーロングコースのクライマックス経ヶ岳山稜への絶界のルート』になる。
フェアリートレイル2018 その1


第4エイドまでは余裕を持って越えようと思っていたので、それほど飛ばしてないこともありまだ元気。

でもそんな簡単に第4エイドまでは行けるはずもなく。。。

その2へ続く



このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(トレイルレース)の記事画像
朝倉トレイルラン2023
若狭路トレイルラン前日祭
朝倉トレイルラン2022
上州武尊山スカイビュートレイル140
上州武尊スカイビュー前日受付
不安しかない。でも・・・
同じカテゴリー(トレイルレース)の記事
 朝倉トレイルラン2023 (2023-10-01 21:59)
 若狭路トレイルラン前日祭 (2023-09-23 22:56)
 朝倉トレイルラン2022 (2022-10-17 10:19)
 上州武尊山スカイビュートレイル140 (2019-09-24 16:09)
 上州武尊スカイビュー前日受付 (2019-09-21 20:35)
 不安しかない。でも・・・ (2019-09-20 14:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フェアリートレイル2018 その1
    コメント(0)