ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年11月26日

トレラン大会 京北の森を走る2017

ついに迎えた大会当日。

京北の森を走る2107

この大会に出たかったというか、今年から大会に参加しはじめた素人なので、何か出れる大会がないかな、と探してたらあったのでエントリーした、という大会。

自身、最初のトレラン大会が朝倉トレイルラン(22km)で、素人丸出しの強者ペースに巻き込まれ、工程の1/3で足が攣りボロボロになりながらゴール。
初のトレラン大会で地獄を見たどくろ

このままじゃ終われん、と意気込んで新潟まで繰り出した自身2回目のトレラン大会が謙信公トレイル(25km)
強者ペースに巻き込まれないようにマイペースで進めれたものの、まさかのスズメバチの襲撃に遭い大会中止。。。
自分も6箇所刺され、ボッコボコにされた足で4時間運転して帰路につくえーん

このままじゃ年越せん!と探して今回の大会にエントリ-したという訳で。

しかししかし、天気にも恵まれ、とっても楽しめた良い大会となりましたさ。
トレラン大会 京北の森を走る2017


朝、5時半に自宅を出発。
京都に近付くにつれ、良い天気になりそうな気配〜

天気が良すぎて、放射冷却でガンガン冷えてるー
道路の温度表示は-1℃とな!びっくり
トレラン大会 京北の森を走る2017


会場、霜降りてまっせびっくり

会場に朝から中学生達がいるなーと思ったらブラスバンドの演奏披露。寒い中、ありがたいねー。
トレラン大会 京北の森を走る2017


大会責任者の方々の挨拶を聞いてるとー
朝倉トレランですね?とTシャツを見て声を掛けられる。
同じ県内から参加してるヤマッパーの山屋モドキさんだった。
だーれも知ってる人が居らんかったので、声かけてくれて嬉しいなぁ。

ほんでスタート。
第1回の大会ということで、失礼ながら参加者は少ないと思っていたものの、想像以上に多い。
ショートとロング合わせて400名弱の方々が走ったようで。
トレラン大会 京北の森を走る2017


今回、楽しみながら完走を目標としてる自分は、スタート場所はほぼ最後方に陣取る。
そもそも最初の関門3時間が厳しいかも、、、と真面目に心配。
最初から弱気だテヘッ

強者達のスーパーハイラップペースには巻き込まれねーぜーへへん

今回の目標は楽しみながら完走。
コースはこちら。
トレラン大会 京北の森を走る2017


そして作戦はー
こうだ!
トレラン大会 京北の森を走る2017


2箇所目のエイドステーションまではとにかくゆっくり!
ハイペースには巻き込まれねー!マイペースを維持して、最初のロードは5分30秒/kmでOK牧場グッド
②のエイドステーションまでには大きな山が2つあるので、そこで足は使わず余力を残して②のエイドへ。
そしてそこからが勝負だ、パワー解放!作戦でいくちょきあはは

②のエイドステーションまで余力残して到達出来れば、あとはちょろちょろ標高上がっていくような感じ。
まーこんなもん勢いで何とかなるやろー

と、この時は思ってたが・・・現実は甘くない。。。
すごいラスボスが待ち構えてたさガーン


スタート後、なんかみんな速くね?
ちらっと時計を見ると4分40秒/km!!

バ・バカちんが〜

のっけから作戦狂っとるやんけー

強者達に潰される〜と思いながらスローダウン。
それでも後方から来るトレイルランナーの波に押されて、結局5分/kmペースで走り続けてトレイル突入わーん

今日はお釣りがいくらでもあってもええのに〜

ぼちぼち走ってると前方に、あれ?山屋モドキさんじゃね??
やっべっぞ。。。
追い付くってことは、またペース上がってるなーこれ。。。あせる

そこから山屋モドキさんとしばし会話しながらRUN
こういうのも楽しいな〜
そのおかげで、あっという間に距離を稼げた。
ありがたかったー

黒尾山へ突入していく。
トレラン大会 京北の森を走る2017


ここには今回のトレランの見どころで、個人的に一番楽しみにしている周山城址があるんだー。
明智光秀が築いた城で、総石垣の山城。
その後に石垣は破壊され、正直、このトレランで訪れなかったら一生訪れる事はない城だと思う。
だからすっごい楽しみにしてたのである。

余力十分に黒尾山をシュタタタターと攻めていき、ボランティアスタッフのおねー様に「お疲れさんですー!」と挨拶して通り過ぎる。
すると後方で、そのおねー様、後方のランナーに「ナイスラーン、周山城跡ですー」って声を掛けるのが聞こえた。

ぬおぉぉぉおー

急ブレーキ

戻り返して、おねー様
「ここ周山城?」
「はい、ここ周山城ですー」
トレラン大会 京北の森を走る2017


周山城、トレイルと同化〜
(緑色の苔むした岩、全部石垣だからね)

あっぶねかった〜
メインイベント通り過ぎるとこやったーびっくり

つーか、もうそんなに来てるの???
周山城、スタートから9km地点だって。
えー、もう1/3来ちゃったー?(この時点ですでに頭腐ってるーざっくり計算しすぎ〜眠い)

京北のトレイル、総じて走りやすくてナイストレイルグッド
トレラン大会 京北の森を走る2017



周山城から下って来たら、おっ!吊り橋みっけ!(魚ヶ淵の吊り橋)
トレラン大会 京北の森を走る2017


15km地点、吊り橋の手前に最初のエイドステーション
トレラン大会 京北の森を走る2017


トレランなのに何故かカロリーゼロのコーラと、バナナ3つと塩を補給。

吊り橋はRUN禁止〜
トレラン大会 京北の森を走る2017


吊り橋からの景色、ナイスグッド
トレラン大会 京北の森を走る2017


水が綺麗だー

振り返って①番目のエイドステーション
トレラン大会 京北の森を走る2017



さー、こっから2つ目の厳しい登りに入るよー
トレラン大会 京北の森を走る2017


ただ、まだまだ序盤。
②つ目のエイドまではリラックスして行くよー晴れ

厳しい登りと思っていた登りなんだけど、意外や意外、あれ?結構走れるんじゃね?
明らかに朝倉トレランでは歩いていたような坂もゆっくりではあるものの、頑張れば走れてるー
おおー、強くなってるで〜!(勘違い野郎)

山を下り、1.5kmほどのロード区間。
同じようなペースの強者の後ろに付き、とうとう②つ目のエイドステーションに到着。
そこでカロリーゼロのコーラをまた補給。。。何故カロリーゼロなんだ。。。

よっしゃー
リラックスタイム終了〜
計画では②つ目のエイド過ぎたらパワー解放区間。
計画通り、ここからは貯めに貯めたパワー全開で、行くで行くでーダッシュ
(が、、、あれれ?すでにパワー枯渇気味すか・・・?テヘッ)

ここからしばらく雰囲気のいい渓流をゆっくり登って行くトレイル
素晴らしいグッド
トレラン大会 京北の森を走る2017


そして20km地点で2つ目の見所ポイント、滝又の滝。
少しコースからは外れるが、楽しむためには外せないポイント。
ボランティアのスタッフさんにゆるゆると写真も撮ってもらうカメラ
トレラン大会 京北の森を走る2017


癒しやわー

いいねー
今のところ楽しめてるぜーグッド
気付いたら③つ目のエイドステーションやんけー
もう、もろたようなもんやんかーにんまり(テンションアゲアゲ)

そして、何とここでもカロリーゼロのアクエリやコーラが置いてある。。。
エイドのボラスタッフのおねー様方に、いつもはカロリーゼロ嬉しいけど、今はカロリーが欲しいねん!と悪態あははつく。
みんなに同じ事言われるんですーって言っとったニコニコ
こんなのも、この大会第1回目やから面白いねーってスタッフさん方と笑って出発!

カロリーゼロで行ってきまーす!!

なーんて、調子こいてたら京北の山にボコボコにされた・・・

な・なんかスーパーキツイんですけど、この激登り・・・

計画に入っとらんぞ、こんな坂〜えーん汗
トレラン大会 京北の森を走る2017


東股山、こんなラスボスがおったとは・・・

ここっすね
トレラン大会 京北の森を走る2017



帰って確認したら、、、
トレラン大会 京北の森を走る2017


そ・反り繰り返っとるやんけ〜

ふ・不覚・・・

最初の2つの山を越えたらあとは楽勝やと思ってたぜ〜ガーン

・・・うーん、ぼくの足、完全に売り切れましたよ。
完売御礼くす玉

あー足が攣り出したー

ヘロヘロになりながらなんとか足を動かしてる時に行動食タイム。
おお!そうだ、ここでヤツを投入するべ!
トレラン大会 京北の森を走る2017


マグオン、レモン味

実は3日前から我慢して日課のコーヒーを断ち、カフェインレスな我が体。
マグオンのレモン味にはカフェインが入ってるので、ここでその効果を発揮する!

カフェイン注入し、数分で、あれ?なんかキ・キター!(単純〜)

シュタタターダッシュ

行ける、まだ行けるでー

パラグライダーの離陸場まではこんなトレイルが続く。
トレラン大会 京北の森を走る2017


ぬおぉぉぉー

止まるなオレ

ガンバガンバー

パラグライダー離陸場到着!
トレラン大会 京北の森を走る2017


絶景〜

そこから激下り

足が上がらねー

下りで2度ほど派手にすっ転んで、膝擦りむきながら何とかロードに突入。

ここでは5分/kmペースに上げようと思うが・・・上がらねー
キツ〜イ汗

最後の④つ目のエイドステーション。

何で階段あんねーん

20段ほどの階段が・・・しんどー

ああ、足つったー

でも、あと5km!!

決めた!あと5km走りきる!!
(さすがに峠のキツイ登りは歩いちゃったけど・・・)

でも朝倉トレランの時より、確実に強くなった自分を感じた。

あー、強くなってるー

楽しめたー
トレラン大会 京北の森を走る2017


そしてゴール!

タイムや着順なんてどーでもええわー
純粋に全てを楽しめたのが嬉しい。
感謝。

ゴール後、フラフラしてたら吸い込まれるようにコーヒー屋さんのブース前に。。。
トレラン大会 京北の森を走る2017


カフェイン抜いてたから体がコーヒーを求めてるーにっこり
トレラン大会 京北の森を走る2017


2杯もいってしまった。。。
でも最高にうんめー

よーし、来年も楽しんで行こー
トレラン大会 京北の森を走る2017


トレラン大会 京北の森を走る2017



最近ガーミンの時計買ったら、ガーミンと連携してる3Dマップみたいなのがあるんでリンクしておく。
他の人に見れるかどうかは不明だけど。。。
(最初、数km時計押し忘れて記録出来てませんけど・・・)
https://www.relive.cc/view/g15790338888

YAMAP
https://yamap.co.jp/activity/1377421


このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(トレイルレース)の記事画像
朝倉トレイルラン2023
若狭路トレイルラン前日祭
朝倉トレイルラン2022
上州武尊山スカイビュートレイル140
上州武尊スカイビュー前日受付
不安しかない。でも・・・
同じカテゴリー(トレイルレース)の記事
 朝倉トレイルラン2023 (2023-10-01 21:59)
 若狭路トレイルラン前日祭 (2023-09-23 22:56)
 朝倉トレイルラン2022 (2022-10-17 10:19)
 上州武尊山スカイビュートレイル140 (2019-09-24 16:09)
 上州武尊スカイビュー前日受付 (2019-09-21 20:35)
 不安しかない。でも・・・ (2019-09-20 14:50)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今回は無事に完走でしたね(笑)
走った者にしかわからない充実感や達成感が、次の一歩に繋がって行きますね。
次も頑張ってくだしゃい(^◇^)。
Posted by まっちゃん at 2017年11月30日 22:40
どもどもー
今回は蜂に追いかけられることもなかったよー

順位も良かったし、何より強くなってるのを実感出来たのも良かった。
来年はフルマラソンにも挑戦したいなー
Posted by たかぼー at 2017年12月01日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレラン大会 京北の森を走る2017
    コメント(2)