ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年10月16日

スズメバチの襲撃!謙信公トレイル

トレランレースに参加。
新潟県上越市で開催された謙信公トレイル。

結果から言うと、ニュースにもなったようで多くの人がスズメ蜂に刺されて大会中止。
まぁこれが自然だからこんなこともあるよね。

前日夜に出発し、開催地近くの道の駅で車中泊。
本当はテントを軽トラの荷台に張ろうと思って持参していたんだけど、まぁまぁの雨で断念ガーン
車中で寝袋にくるまって寝た。
軽トラ車中で寝るのは北アルプス遠征ではよくやるので、最近は慣れからか結構寝れてしまうにんまり
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



会場入りしたらやっぱり雨。
このまま降るのか、弱い雨で止んだりするのか?ビミョーな感じで、ウンドブレーカーで行くか、レインウェアで行くのか迷う。
結局、この日はレインウェアで通したが、結果して悪くはなかったものの、ウインドブレーカーで行ったらどうだったのかも知りたいなぁ。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


2分遅れくらいで、スタート。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


小さな大会で、自分が出た25kmの部には75名ほどの参加申し込みで60名が出走。

前回と同じ轍は踏まないように、マイペースで進むと決めていた。
今回はレースプランを考えたキラキラ
最初は余力を残して、どう見ても急登な、レース終盤に現れる青田南葉山の登りに全力投球。
それまでは余力を残しておく作戦。そしてあとは惰性で下るだけ。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


(大会HPより)

本来であればふかふかトレイルだったはずが、ようこそ雨のどろんこ大会へ、という感じ。
くるぶしまで浸かる泥濘が多数。
鏡池直前の下り坂は滑り台状態で上から女性ランナーが落ってきたZZZ…
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



最初から同じようなペースで走っていたランナー2人について10km地点まで走る。
お二人はご夫婦なようで、10km地点の登りからは旦那さんが先に行き、奥様と別れたので、自分は旦那さんについて行く。

そしてここで蜂の襲撃。(クロスズメバチだったらしい)
11km地点くらいだろうか?
緩い登りを走っていたら『!!』

痛っ!!

と思った瞬間、連続攻撃にあう。

蜂だ!とわかった瞬間にダッシュで上り坂を駆け上がるが、その時点で既に6発も刺されてた・・・

痛ってー!!

安全地帯まで逃げ、どうしようかと思案。

おれ、確か2年ほどまでに家でスズメバチに刺されたな・・・と心配になる。
アナフィラキシーショックが出たらこの山中じゃやばい・・・

とりあえず毒を出そう。
こんな時のためにポイズンリムーバーがあるんじゃないか、とザックから取り出すと・・・
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


さ、先っぽ ないやんけー!!ガーン
(写真は帰宅後、撮影)

死んだ、おれ死んだ。。。

皆さんも、整備不良には注意しましょう。。。

とにかくこの場所にいてもどうにもならん。
血の巡りが早まらないように、とにかくゆっくり大会スタッフがいる次のエイドステーションに進む事にした。

刺された箇所がとにかく痛い。

しばらく歩いてると前方を歩く3人組に遭遇。(一人は先ほどの旦那さん)
やっぱりみんな刺されたらしい。
一人で倒れるリスクが減って一安心。ここは皆と一緒に歩くことに。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



刺されてから40〜50分歩いて、ようやく分岐の明神峠に到着。
スタッフの方が1人で待機。
やはり先に行かれたランナーもみんな刺されているらしい。

一緒に歩いていたランナーは棄権を考えているようでエスケープルートの確認をしていたが、やはりこの山の中、エイドステーションのある南葉高原キャンプ場まで行かないとダメみたい。
自分は刺されてからここまでの間で、どうもアナフィラキシーショックは大丈夫そうだな、と思いつつあったので、ここからは3人と別れてレースを続行することに決め、走り出した。

遠路はるばる、ここまで来て棄権なんてしてたまるか。

途中で上越市内が見えた。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



25分ほど走ってようやくエイドステーションの南葉高原キャンプ場に到着。
スタッフの方に状況を説明すると、本部と電話でやりとりを始め「ではここでストップかけますよ!」と言っている。

おいおい、それは勘弁してくれ。

スタッフの方と交渉し、とりあえず頂上まで行かせてくださいとお願いし、許可を頂く。
危なかった。ギリギリセーフ。なんとか関門に間に合った心境だ。
ということで、自分が南葉山に行った最後のランナーになったようで。(その後のランナーはキャンプ場で大会中止)

結局、レースプロデューサーの話では60名が走り、約20名はキャンプ場まで到達。他のランナーは11kmの蜂襲撃ポイントまでで終了。
自分の後方には8名ほどいて、そのランナー達はキャンプ場で終了してるので、南葉山に登れたランナーは十数名なのかな?

完走したのは1位と2位のランナーだけだそうで、1位の方は登りでは蜂に刺されておらず、2位以下の方は刺されたということなので、最初のランナーが刺激したんでしょうが、それは仕方ないことですわね。

もうほぼレースは終わったようなものだが、南葉山の登りに照準を定めていた自分の核心部はここから始まるのだ。
南葉山の急登をヒーヒー登る。
ホームグランドの野坂山の斜度より全然キツイ。。。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


が、さすがに体力を温存していただけあって、ここで3人の先行者をパス。
というか、体力を温存しすぎていた気がする・・・あぼーんZZZ…
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


青田南葉山頂上到着
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


常駐する大会スタッフの方も情報が錯綜してるらしく、何名登ってるのかわかっていない様子。
たぶん自分が最後のランナーで、自分の後ろには何名いますよ、と伝えて下山。

再び明神峠の分岐。
スタッフの方からキャンプ場に引き返して欲しい旨伝えられたついでに、写真を撮ってもらう。
もうレースは終わってるんだなー。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


また25分ほどかけて南葉高原キャンプ場へ。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


スタッフの方に中止を告げられてしばし雑談。
「スイーパーの方も途中で引き返してるので、いったい何人走ってるのか全然わからない」と混乱気味。
この状況だと仕方ないね、大会運営お疲れ様です。

刺されたランナーの対応に追われて、エイドステーションは寂しいもんで。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


グレープフルーツがめちゃ美味しかったので、フルーツと一緒に記念撮影へへん
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


ここで大会は終わりました。

その後は待機していたマイクロバスに強制連行され大会本部へ。
マイクロバスの外には救急車。
なんとさっきまで一緒に走っていたご夫婦の奥様が乗っているんだとか。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



蜂に刺された多くのランナーが2箇所ほどだったのに、自分の周辺のランナーは5〜6箇所刺されていたので、一番蜂の攻撃性が高まっていた時だったんだろうか。
自分の後ろを走っていた奥様も随分刺されてしまったようで。。。
幸い大事には至らなかったようで良かったが、この痛み、辛い。

蜂と戯れた、どろんこ大会が終わった。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



バスで強制連行され、大会本部に戻り、風呂に入って出てきたら表彰式があったので見てた。
レースプロデューサーの方の話を聞いていると、なんか違うんじゃないの?とか思ってしまった。
蜂に遭遇しないためには1番で駆け抜けることです、遭遇したらダッシュで逃げてください、とか笑い話でしてたけど、いやそうじゃないだろ、と。
自然の中でやるスポーツだし、アクシデントはみんな理解して参加してる訳で、別に謝って欲しい訳でもない。
大事にしたくないというのは分からないでもないけど、高い参加料払ってレースを楽しみに来た大会が中止され、少しでもランナーに申し訳なかったという気持ちがこっちに伝われば概ね満足できるレースだったのに、なんだか最後は残念な気持ちになって帰路に着いた。
車の中でのもやもや感が半端なかったな。
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル



スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


自分は6箇所刺されてました。これが痛いんだ。

なんだか前回のトレラン大会が不完全燃焼に終わったので、そのリベンジでこの大会に参加したのに、より一層不完全燃焼になってしまったガーン
これは年内もう一走行っておくか???テヘッ
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル


スズメバチの襲撃!謙信公トレイル







このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(トレイルレース)の記事画像
朝倉トレイルラン2023
若狭路トレイルラン前日祭
朝倉トレイルラン2022
上州武尊山スカイビュートレイル140
上州武尊スカイビュー前日受付
不安しかない。でも・・・
同じカテゴリー(トレイルレース)の記事
 朝倉トレイルラン2023 (2023-10-01 21:59)
 若狭路トレイルラン前日祭 (2023-09-23 22:56)
 朝倉トレイルラン2022 (2022-10-17 10:19)
 上州武尊山スカイビュートレイル140 (2019-09-24 16:09)
 上州武尊スカイビュー前日受付 (2019-09-21 20:35)
 不安しかない。でも・・・ (2019-09-20 14:50)

この記事へのコメント
トレランお疲れ様でした。
走って「蜂」に刺されて大変でしたね~( ゚Д゚)
自然の中を走るから仕方ないこともありますが・・・。
大事に至らず「さすが」です!!

今回のモヤモヤ感は次のレースで完走するまで続きそうですね(#^.^#)
次のレースも頑張ってくださいヨ!

私も「菜の花フルマラソン」に向け筋トレ始めます(笑)。
Posted by まっちゃん at 2017年10月21日 18:00
遅れましたー
さすがちゃうよー
たまたま運が良かっただけー(>_<)

次のレース、エントリーしちゃったから練習せねば。
フルマラソン、うちも来年機会があれば走ってみたいなー
富士山みたいに、一度はやっておかな、って感じ?^_^

毎回毎回参加してすごいねー
Posted by たかぼーたかぼー at 2017年10月24日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズメバチの襲撃!謙信公トレイル
    コメント(2)