ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年10月17日

冠山が何故かホノケ山

一昨日、昨日とかなりハードなロード練習をしたので今日はオフ。

久しぶりに山に行こう。
天気良かったら鈴鹿のセブン最後の山だな、と思ってたのに曇り空。
ま、今回は福井の山にしておこ。

少し調べたらピピッと、あ、冠山行こう!と思った。
昔から行きたかった山だからちょうど良い。
でも時間かかるんだよなー、取り付きまで。道路が。
うちから2時間かかる。
往復4時間かー!
悩んでる時間がもったいないわ!と準備してスタート。

そしたら〜
高速道路乗った途端、なになに?
今庄以降通行止め?

ざけんじゃねー
今乗ったとこやないかーい。

そっから4km程のほとんど進まない渋滞。
今庄で降ろされるまでに1時間半掛かった。。。
お金払って時間使った・・・
冠山が何故かホノケ山


重大事故だってさ・・・

もう冠山は無理。
近くの山を探す。
ホノケ山にした。

急遽ホノケ山の登山口へ。
冠山が何故かホノケ山


考えてみれば上州武尊山スカイビュートレイル以来の山だな。
最近ロードばっかりしてたしな。

ちょっと登ったら塩の道からの分岐。
歴史観的には塩の道からの方がいいよね、きっと。
冠山が何故かホノケ山


まぼろしの北陸道なんだと。
よくもまーこんな山道を、といつも感心する。
冠山が何故かホノケ山


今日の装備には木の棒というステッキを加えた。
誰も歩かないから蜘蛛の巣がヒドイ!!
冠山が何故かホノケ山



登山道進んでると、あれ?林道?
冠山が何故かホノケ山


東屋の横に看板。よく分かるね。
冠山が何故かホノケ山


そして意外にも眺望もいいぞ。
冠山が何故かホノケ山


日野山が目立つねー

しばらく進んで展望台のような場所から日野山とふ福井平野方面。
冠山が何故かホノケ山


そして頂上。
冠山が何故かホノケ山


頂上からは越前海岸方面も見えた。
冠山が何故かホノケ山


方角的にはアマゴゼ山と思われる。

引き返して、足谷山方面に進んでみる。
少しそっち方面に進むとまた林道に遭遇。
冠山が何故かホノケ山


少し登ったらすぐに・・・鉄塔?
冠山が何故かホノケ山


もう登山道が切れてない。

ここが頂上?

地図見るともう少し先っぽい。

森の木々の中をガサゴソ入っていくと・・・
冠山が何故かホノケ山


どうもここが頂上っぽい。

看板も何もなし。あるのは鹿の糞ばかりなり。

そして下山。

久しぶりの山行。
ゆるゆる行ったんだけど、疲れが溜ってるのか結構な疲労感。

山の筋力は山でしか培われんのやな。きっと。
冠山が何故かホノケ山


Relive 'ホノケ山と足谷山'





タグ :ホノケ山

このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(白山・北陸の山)の記事画像
ゆかいな仲間達と御岳山
子供達と白山の紅葉狩りへ
白山 日の出登山
同じカテゴリー(白山・北陸の山)の記事
 ゆかいな仲間達と御岳山 (2021-03-28 17:56)
 子供達と白山の紅葉狩りへ (2017-10-12 10:11)
 白山 日の出登山 (2016-05-25 21:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠山が何故かホノケ山
    コメント(0)