ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年01月27日

体力ついたね、あなた

金曜日にサッカー繋がりの飲み会。
居合わせたひろっピーさんと急遽翌日山に行くことに。

翌日、いくみんがいーちゃんも運動させねば!と末っ子参戦決定。
インフル防止で部活が休止になったきずみんも着いて行くとさにんまり

大人だけなら比叡山でも、と考えていたものの、6歳児も行くとなるともう少し標高が低い低山を。
出発がゆっくりだったので、近場で低山。
うーん、行った事はあるけど周回した事はない小谷山(小谷城址)にしようか?
周回で6kmくらい。これならいーちゃんは歩けるだろうけど、大人は少ない。
対面にある虎御前山も登るか?
それだと合計して・・・10km弱。
小谷山に登った後の、いーちゃんの元気度合いで考えよう、とそこに決定!
(ひろっピーさん夫婦にはごめんなさい。いーちゃんの体力見合いで行き場所変更〜汗
スタートは小谷城の戦国歴史資料館から。
昔はこんな施設無かったなー

まず登る前に予備知識を詰めとかなあかんでしょ!とひろっピー奥様に伝えても

ぽっかーん(-_-)
ナニソレオイシイノ?

当然、我が家の女性陣もいつもながら同じ。
いーちゃんは問題外・・・

行き場所の選択ミスだ・・・

いつも思うが、女子ってなんでこんなに歴史に興味がないんだ、不思議だ、不思議過ぎるテヘッ
人生、損しとんちゃう?と思ってしまう。(いや、人それだからもちろんそんな事はないんだけど)
同じ山を歩くにしても、先人達の知恵や工夫、想いを少しでも知識として持って歩いたら、山はもっと楽しくなるのになー。
体力ついたね、あなた


(行ってみたい城の名前ばかり〜)

顔出しパネルを見ると、やらずにはおれないひろっピー夫婦あはは
体力ついたね、あなた



・・・という訳で、資料館で今から登る山の予備知識を手に入れてから出発!
体力ついたね、あなた


今日は小谷山を反時計回りにぐるっと回るよ。
体力ついたね、あなた


昔、長男坊と次男坊と3人で伊吹山の帰りに城址を見に来た事があるが、周回するのは初めてで楽しみ。

登ってる最中に眺望開ける。
目の前に、いーちゃんの体力があれば後から登ろうと考えてる虎御前山。
200mほどの小さい山。
体力ついたね、あなた


この日は土曜日だったので登山の方も、小谷城址見学の方もチラホラ。
体力ついたね、あなた



女性陣、首据岩で少しひく・・・
体力ついたね、あなた


(まぁこれは確かに気持ちの良いものではないね)

眺望ひらけたー
体力ついたね、あなた


午前中のうちは良い天気だったけど、風が寒かったー

本丸へ突撃〜ダッシュ
体力ついたね、あなた


皆の者、勝ち鬨を上げよ〜あはは
体力ついたね、あなた


いやいや、ここからまだまだ続く城址。
さすが日本五大山城に数えられるだけの名城。

本丸を見上げる。
ひろっピーさんはどこからこんだけの石持ってきたんかなー?と興味津々も奥様二人はまだあるの?と、もう飽きてます?テヘッ
体力ついたね、あなた



まだまだ先はありますよ。
体力ついたね、あなた


末っ子いーちゃん、まだまだ元気。
彼にとっては胸近くまである階段を力強く登っていきますよ。

山王丸跡の倒れた木に登り遊ぶ。
体力ついたね、あなた


そこを越えると少し下って〜
体力ついたね、あなた


登り再開。
体力ついたね、あなた


いーちゃんは武器を手に入れたあはは
いつもの間にか手に入れた杖を、この日はずっと持って歩いてたなー
子供って棒が好きだよねにっこり

展望台のような見晴らしの良い場所で小休止。
体力ついたね、あなた


体力ついたね、あなた


体力ついたね、あなた


頂上の大嶽(おおづく)城跡までもう少し!
体力ついたね、あなた


そして到着!
体力ついたね、あなた



心配してた末っ子いーちゃん、ここまでグズリ無し。
グズルどころか、元気一杯。
あなた、体力ついたね・・・ビックリ

ここで琵琶湖を眺めながら昼食〜
体力ついたね、あなた


でも風が冷たいねー

記念撮影して下山!
体力ついたね、あなた


下りが大の苦手ないーちゃんも、慣れがあるのか、成長したのか、それなりに下りられるように。
子供の成長は早い。

これなら眼下に見えてる虎御前山も行けるかな?
体力ついたね、あなた


琵琶湖方面には山本山。城跡もあるよ。(浮かんでる島は竹生島)
体力ついたね、あなた



下山完了。いーちゃんの体力も全然大丈夫そうなので、虎御前山を目指します。
織田信長が小谷城攻めの時に陣取った山。
小谷城址を巡った我々、今度は虎御前山から信長目線で小谷山を見てみましょう。

もちろん、歩いて移動よテヘッ
北国脇往還って道なんだって〜
体力ついたね、あなた


体力ついたね、あなた



大丈夫かなー?と思ってた6歳児、元気元気!
体力ついたね、あなた


ガシガシ登る。

そして虎御前山からみる小谷山。信長も昔同じ風景見てたんやろかー?
体力ついたね、あなた


そして到着〜
体力ついたね、あなた


体力ついたね、あなた


体力ついたね、あなた


帰りましょー

なぜか、帰りダッシュダッシュ
先頭がいくみん。
あかん、その人を下りで先頭にさせたら〜汗

でもそれについて行く末っ子。
あれ?下りなのにしっかりついて行けるのねびっくり
体力ついたね、あなた


まだ小さいと思ってたのは親だけかー?

帰りのロードでも元気元気〜
体力ついたね、あなた


戦国資料館に到着〜
体力ついたね、あなた


最後はいくみんを抜いてゴール!僕が一番!にっこり
体力ついたね、あなた



10km程の距離がある山を移動出来る体力があるんだから立派立派。
いつの間にか体力ついたのね、あなた。
終始ニコニコ笑顔でグズリ無し。
まぁこれはひろっピー夫妻の力が大きいかな。
彼の気が折れないようにさりげなく盛り上げてくれる夫妻。
改めていつもニコニコで素敵な夫婦だなぁ。

またみんなで行こうねー
体力ついたね、あなた






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山


Posted by たかぼー at 10:44│Comments(0)小谷山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体力ついたね、あなた
    コメント(0)