ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2021年06月21日

荒島岳 佐開コースから中出へ下りる

最近仕事が詰め込まれててギスギスしてるので、これは山に行ってリフレッシュが必要やわ。

という事で、実家に寄るついでに荒島岳に行くことにする。

コースは悩んだ挙句、佐開コースにする。

多分だけど、自分が荒島岳に初めて登ったコースが佐開コースだと思う。
久しぶりに登ってみましょ。

下山は中出コースから下りて、佐開に戻ろ。

車中で、佐開から見た荒島岳方面。
メジャーな勝原コースとは反対方面から登るルートやね。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる



久々に佐開に行ったけど、懐かし〜なー
何度か佐開の公園でBBQしたなー

適当な場所に車停めて、ゆる〜くラン。
登山届けBOXあった。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


そこからはひたすら林道。

前には荒島岳の頂上付近が見えますわ。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


50分ほどで荒島の養魚場へ。
この前に車停められるスペースあり。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


ただまだ林道は続くので、軽4駆ならそのまま行っても良いかも。

しばらく行けばー
振り返ると大野盆地と銀杏峰と部子山。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


冬に行ったけど、でっかい山だなーと思いながら登る。
佐開コースは中出コースよりは眺望ある気がする。

林道をずいぶん登って、高度を上げたら、あら、もう目の前にしゃくなげ平(左)ともちが壁と中荒島(右)かな?
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


林道と思って侮るなかれ。
ここで熊の威嚇音に遭遇し、ビビる。

さーせん!

と謝り、1分ほど待ってからソロリソロリとそこを通過する・・・(≧∇≦)
こえ〜(ToT)

そしてここでようやく佐開コースの登山口に到着。
いやー普通の車でここまで来るのはなかなかリスキーですよ。
スタックやパンクしたら泣く・・・(^_^;)
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる



さー登山道どうかなー?
荒れてるのかなーと思ったら、あら、最近草刈りしてくれたようで広々。
ありがとうございます。感謝。

ただ!

熊の痕跡がメチャあって、それが目立って怖いんですけど〜( ̄▽ ̄;)
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


さっき声聞いたから余計ビビる・・・

でも道は中出コースよりも歩きやすかったな。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


途中から出てくる階段は荒れてたけどね。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


そこからさほど時間かからず、ようやくメインルートに合流。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


ここまで誰一人遭遇してないけど、さすがにここからは人おるでしょ。
熊デンジャーゾーンからようやく脱出^ ^

しゃくし平ともちが壁の間に合流するので、合流地点からすぐにもちが壁へ取り掛かり、登った先の展望どーん!
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


きゃー!経ヶ岳おひさ〜!
白山こんにちわ。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


小荒島はまた後で。

中荒島から白山・別山。
別山方面に続く谷筋が綺麗に見える。
鳩ヶ湯〜三ノ峰へと続く道。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


自分?あまり山では遭遇しない、2人のトレイルランナーと珍しく遭遇。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


中出コースからの様でした。

そして荒島岳頂上に到着。
ここから見る大野盆地は最高。
実家も見えてる〜
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


荒島岳はいいなー

キンキンに冷やしたノンアルビールとカニカマ食べて下山。

帰りは中出コースの方に下山しまーす。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


小荒島に寄ってー
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


あんな場所から来たのに、下りるのはあっという間ね。
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


中出コースの駐車場近くから林道通って佐開コース方面に帰れそうだったので、帰りは林道で。
若干ショートカット出来たはずだけど、結構登りがあって、もう登山は気分的に終わってたので、ここの登りが一番疲れたかも・・・

で、佐開帰ってきましたー
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる


久々のしっかりした登山。
荒島岳はええ山や!
リフレッシュ出来た気がする〜
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(荒島岳)の記事画像
下山ルート→中出ルート 荒島岳
クリスマス荒島岳
荒島岳へ いくみんとカメラと
故郷の山 荒島岳の紅葉
故郷の山
荒島岳でラッセル しゃくなげ平で時間切れ
同じカテゴリー(荒島岳)の記事
 下山ルート→中出ルート 荒島岳 (2020-07-31 21:35)
 クリスマス荒島岳 (2019-12-25 20:18)
 荒島岳へ いくみんとカメラと (2019-06-15 13:04)
 故郷の山 荒島岳の紅葉 (2017-11-02 14:16)
 故郷の山 (2017-11-01 21:41)
 荒島岳でラッセル しゃくなげ平で時間切れ (2017-02-04 11:22)

Posted by たかぼー at 19:31│Comments(0)荒島岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒島岳 佐開コースから中出へ下りる
    コメント(0)