ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年11月03日

サブスリーの壁を突き破れ!後編

前編はこちら

30km過ぎでこれまで一緒に走って来た長身フォアフットランナーさんサブ10ウルトラランナーさんが急にブレーキ。
やっぱりみんなシンドイんだ。自分だけじゃない。
目標を一気に失い単独走に。
ペースが掴めず心拍も急上昇。
さらに脹脛がピクピクと攣る前兆の大ピンチ。

そんな時、救世主現る。

スタートした時には遥か前方にいた、我が県が誇る有名ユーチューバーYさんの背中が見えた。

とにかくユーチューバーYさんまで頑張ろうと、足(脹脛)が攣らないように騙し騙し進む。
フォアフット気味に入ると脹脛が攣るので、足首を固定してヒールストライク気味に着地。
これまで助けてくれたヴェイパーフライの意味は、もう無い・・・(>人<;)

あー!攣る攣る!

と走りに集中出来ないまま2km程もがき、何とかユーチューバーYさんに追い付いた。

きっと誰もがシンドイ32km地点。
ユーチューバーYさんは迷惑だろうけど、山や大会で何度か会ってるので挨拶だけはしておこうと、併走し声を掛けたら自分の事を覚えていてくれた様で、500m程そのまま一緒に走りながらの会話。
笑いも出たこの会話で緊張が緩んで、自分のメンタルがすごく前向きに。

速いから、先行ってくださいね。
僕はゆっくり行くから。

(と言ってもサブスリーペース。めちゃめちゃ速いから( ̄∇ ̄))

はい、イケるところまで行ってみます!

32km過ぎ。残り10kmは切った。
足はいつ攣ってもおかしくないけど、ユーチューバーYさんのおかげで気分はリフレッシュ。
行くぜ!
残り10km、最低でもキロ4分30秒なら走りきれる!
この時点でサブスリーは確信!

ならペースを少し落とすのか?


・・・否!


ここからが勝負!!
サブスリーの壁のさらに先、サブ55の壁をぶち破ったる!!

(サブ55=2時間55分切り)

行け俺!
止まるな自分!
ペース落とすな、足回せ!
フォームなんてもうどうでも良い、脹脛使えないなら、他の筋肉全部使え!
この辛さを楽しめ!

残り2周になったところで長身フォアフットランナーさんが歩いてる姿が見えた。
ファイト!と声を掛けるものの、力を尽くしたランナーに掛ける言葉はどれも残酷。
放っておいて欲しいのが正直なところだろうけど、声を掛けずにはいられなかった・・・
サブスリーの壁を突き破れ!後編


前にゴール地点が見えた!
ゴール横の電光掲示板は53分40秒台を表示。

53分台に向かって走れー!

ゴーール!
終わったー!

残りの1km出し切ったー。
ランネットで発表されたグロスでのタイムは02:53:57。
2秒を削り出せたねー。

スタートフリーのこの大会、公式タイムはネットタイムなので、結果は2時間53分42秒
サブスリーの壁を突き破れ!後編


サブスリーを飛び越えてサブ55達成!
自己ベストを15分更新。(福知山マラソン3時間8分)
よく頑張りました!
サブスリーの壁を突き破れ!後編


ゴール後、足を引きずりながら歩いてると前にサブ10ウルトラランナーさん
お礼を兼ねて挨拶すると、サブ10ウルトラランナーさんは56分台でゴールした様で、30km地点で長身フォアフットランナーさんのペースが落ちた時点で、自身にも余力が無かったので一緒に落としたらしいが、最終的には4分30秒まで落ちてしまったので流石に自分のペースに戻したとのこと。
でも、何とかサブスリー出来て良かったよと。

そして完走メダルを貰いに行くと前にユーチューバーYさん
Yさんも56分台でフィニッシュ。
59歳で軽々サブスリー 。とんでもないな・・・。
そして自分のこの記録を出せたのは、一番キツい時にYさんの背中を追いかけられた事が大きいのは間違いなく、感謝しても足りないくらい。
たくさんお礼を言い、たくさんお喋り(⌒▽⌒)
Yさんには1人で練習してそのタイムを出せるのは凄い!と褒めてもらえたけど、間違いなくYさんの方が凄いですって。
還暦でサブスリーするのが目標なんですってー(OvO)
目標持ってる人・持つ人は強いねー。

・・・うん、そうだね。
自分から『持つ』事が大事なんだ。

ユーチューバーYさん&その奥様と。
・・・隠す必要がない程の有名人ですが( ̄∇ ̄)
そして撮影してくれたのはサブ10ウルトラランナーさんという(≧∀≦)
サブスリーの壁を突き破れ!後編


皆さん、ありがとうございました!
サブスリーの壁を突き破れ!後編



自身3度目のフルマラソン挑戦でサブスリー達成。

でも目標達成も大事だけど、そこに費やして来た日々を誇りたい。
好きにさせてくれたいくみんの協力も大きいね。

そして、もう次の目標は決まってるよ。

ウルトラマラソンでのサブ10さねー!( ´ ▽ ` )ノ

そう、目標は自分で『持つ』物なんだから。
サブスリーの壁を突き破れ!後編






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(長良川トライアルマラソン)の記事画像
2020年マラソンランキング
フルマラソンでサブスリーを達成する方法
サブスリーの壁を突き破れ!前編
サブスリー 達成!
同じカテゴリー(長良川トライアルマラソン)の記事
 2020年マラソンランキング (2021-06-25 14:57)
 フルマラソンでサブスリーを達成する方法 (2021-01-04 17:35)
 サブスリーの壁を突き破れ!前編 (2020-11-02 22:25)
 サブスリー 達成! (2020-11-01 18:20)
 前日 (2020-10-31 20:38)

この記事へのコメント
サブスリーおめでとうございます!今までの積み重ねが実った結果ですね!自分は今年全く走らずなのでまた1からスタートです…スピードも体重も激ヤバです笑
Posted by 山のぼらー山のぼらー at 2020年11月04日 12:20
ようやくです(苦笑)
ありがとうございます!
時間かかりましたが、コロナで大会がなくモチベーションも上がらない時に無理やりエントリーした甲斐がありました(笑)
よく失敗もしますけど、思い立った時に「えいっ!」とする勢いもやっぱり大事ですねー
自分も反動で体重増加が怖いです。。。(着実増加中)
Posted by たかぼー at 2020年11月04日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サブスリーの壁を突き破れ!後編
    コメント(2)