ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年07月24日

びわ湖バレイ、失敗したなー

休みラスト、珍しく天気良さげ。
いや、天気予報、は。

もう今の時期は全然信用してない。
(結果、下山後、駐車場に戻ってきた瞬間、集中豪雨!そらもう凄い雨やった志賀駅周辺雨)

案の定、朝起きたら上空は真っ白。
どうする?
雨はなさそうなので、せっかくなので行きますか。

試してみたい事がある。
YAMAPの新機能である『みまもり機能』の動作確認。
自分は基本単独行動なので、今までこんなんがあればなーと思ってた機能をYAMAPが出してくれた。
しかも無料。素晴らしいね。
ま、素晴らしいと言っても、使ってみないとわからない。
いくみんを受信者に設定し、その機能を試してみたかった。

なので、行き先は平日でもYAMAPを使用してるユーザーがいるような、メジャーな場所を選定する必要がある。
結果、蓬莱山、びわ湖バレイにする。

びわ湖バレイなら平日でもたくさんYAMAP使ってる人おるやろー、と。
(行った事ないんだけどねテヘッ)

志賀駅の駐車場に車を停め、キタダカ道から蓬莱山を目指す。
でも毎度の如く、ガスガスですねーZZZ…
びわ湖バレイ、失敗したなー



で、登山道付近まで来るとのっけから・・・通行困難とのこと。
大丈夫かいな・・・眠い
びわ湖バレイ、失敗したなー



でもこれがこれが、めっちゃ良い登山道よ、ここ。
倒木などはすでに処理済みで、手入れされたすごく良い登山道。
整備してくれてる方に感謝。
びわ湖バレイ、失敗したなー


ひたすら登るが、一定の斜度で気持ちよく高度が上がる感じ。

天狗杉、大きかった。
びわ湖バレイ、失敗したなー



そしてある場所で視界が開けると、頭上にゴンドラ。
びわ湖バレイ、失敗したなー


打見山の山頂駅に到着。

うーん、なんか場違いな場所に来た感じ〜ガーン
びわ湖バレイ、失敗したなー


アベックでスカートとかの観光客の中で、一人汗だく・・・
恥ずかち〜わーん

蓬莱山をめっけ。あの山頂だな。
びわ湖バレイ、失敗したなー



でも、びわ湖バレイの敷地の中なので、どこを通って蓬莱山に行けるのかわからず、スタッフの方に聞く。

ゲレンデ歩いて行けとのこと。

鹿の糞だらけのゲレンデをフガフガ歩く。
もう観光客だらけなので、今日は走るのはやめ。
びわ湖バレイ、失敗したなー



蓬莱山到着〜
びわ湖バレイ、失敗したなー



時間無いから行けなかったけど、本来はこの先の稜線を行きたかったー
(今日は急遽長男坊の三者面談に行かねばならなくなったので、ここで引き返す)
びわ湖バレイ、失敗したなー


うーん、ナイストレイルや。ここはまたいつか来よう。

蓬莱山山頂からは武奈ヶ岳が見えた。
びわ湖バレイ、失敗したなー



そしてサクっと下山。
個人的に嫌いなピストン下山。
本当は金毘羅峠のラインから下山しようと思ったんだけど「凄く荒れててやめた方がいい!」と、どうも山を知ってる感があるび、わ湖バレイのスタッフさんが教えてくれたので、素直に従うことに。

最後は少しだけライン変えたけど、そこにも看板。
びわ湖バレイ、失敗したなー


でもキタダカ道は全然大丈夫でした。

下山後、今日の本題、YAMAP確認したら
びわ湖バレイ、失敗したなー


すれ違ったユーザー数 0

意味ねー!!

ま、そんな場所を選択した自分が悪いのだ。

一応、いくみんに確認したら、こんなメールは来てたらしい。
びわ湖バレイ、失敗したなー


4G回線切った場所まで送られてた。
これはこれで良い気がする。

あとは4G回線切った後にYAMAPユーザーとすれ違ってどうかは、また確認せなあかんなー
ま、今日は失敗したということで。。。
また次回。
びわ湖バレイ、失敗したなー


Relive 'びわ湖バレイ(キタダカ道より)'






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(蓬莱山)の記事画像
山の仲間と蓬莱山
今日はヤバい日 蓬莱山
同じカテゴリー(蓬莱山)の記事
 山の仲間と蓬莱山 (2022-08-03 11:33)
 今日はヤバい日 蓬莱山 (2020-06-17 18:27)

Posted by たかぼー at 21:11│Comments(0)蓬莱山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわ湖バレイ、失敗したなー
    コメント(0)