ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年11月10日

早過ぎた紅葉狩りもよし

ひろっピー夫妻とタッキー、やっちいさんとで紅葉トレランに行く計画だった。
場所は滋賀県の己高山と鶏足寺。
己高山は情報が少ない、なかなかマイナーな山。
もちろんみんな初めて。

当日、長男坊・次男坊・長女と全て用事あり。
家に誰もいないので、末っ子いーちゃんも一緒に行く事に。
なのでトレラン中止、登山へ変更。
言い出しっぺが申すわげねーわーん

当日、天気良好。
今日は最高よ。

この日から鶏足寺周辺は紅葉観光シーズンイン。
いつもなら無料の駐車場が駐車場料金徴収&入山協力金回収で一人500円。
事前の情報では見頃はまだまだと聞いていたものの、この辺は仕方なし。
紅葉は楽しめないかも知れないけど、みんなで山にいれる時間を楽しみにしていたので全然問題なーし。
9時頃スタート!
いきなり皆で違う方向に進んで行く。
のっけから危ない兆候はあったテヘッ
みんな喋りすぎだ!テヘッ
早過ぎた紅葉狩りもよし


天気も良く皆楽しそう。
早過ぎた紅葉狩りもよし


もう花もなかなか見かけなく。
早過ぎた紅葉狩りもよし


20分ほど歩くと看板。
早過ぎた紅葉狩りもよし


尾根コースへ今日は行く。
一列縦隊で進みますよあはは
早過ぎた紅葉狩りもよし


少し登ると風景が広がる。山本山だー。
早過ぎた紅葉狩りもよし


さらに6地蔵。大きいお地蔵さんの両隣に3体づつ。7体。こんなものなのか、6地蔵。。。
早過ぎた紅葉狩りもよし


さらに登ると眺望が開けてー
ビューティホー!
琵琶湖全部見える!
早過ぎた紅葉狩りもよし


あれなんだー?って調べると、沖島まで見えてる!
ビワイチやった時に見た島。
早過ぎた紅葉狩りもよし


これ見るとビワイチやりたくなるのが分かる気がする。

いい景色だったので、皆思い思いに写真撮影。
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし



この辺りから紅葉もなかなか。
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


そして旧鶏足寺に到着。
尾根と尾根が合流する場所の平坦地を利用してお寺があったみたい。
敷地としては結構な広さ。すごいなー
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし



そこからしばらく進み、急登を登り終えると頂上。
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


己高山(こだかみやま)923m。
頂上でお昼ご飯。皆思い思いにご飯を用意したもんだから、全員がバーナーを持ってくるというあはは
重いのにねー
やっちいさんはサクッといーちゃんの分までうどんを作ってくれる女子力発揮。
うちのいくみんはどーした!へへん
早過ぎた紅葉狩りもよし


自分が初めて挑戦した『ぶっこみ飯 日清食品』は養鶏場の匂いがして・・・これはきつい!
(でも誰も養鶏場の匂いが分からないみたいで、理解してもらえなかったガーン)
気付けば1時間以上楽しい時間を過ごし、下山しないといい時間になっちゃうぞー

いくみんといーちゃん先頭で、下山開始。
下りがすこぶる苦手な末っ子、気を抜くと渋滞する。
いくみんがみんなの足を引っ張ってはいけないと、末っ子に先を急かす。
どんどん下る。

分岐点、当たり前のように道幅が広いメインロードを選択し、下山下山。

左手には金糞山の稜線。はーええなー登りたいなー
早過ぎた紅葉狩りもよし


タッキーがあの山は何?と聞くので、さっき登ってた己高山と答えるも、少し違和感。
早過ぎた紅葉狩りもよし


下山方向的に背負って下りるはずの己高山がなぜ左手に見えてる?

違和感あっても気付かないもんだねー。
この道で疑ってないからね。

ずいぶん下って、九十九折のなんでもない場所で末っ子いーちゃん「どっちー?」と道を聞く。
その声に反応したひろっピーさん、YAMAPを確認して「あかん、道逸れとるわ!」と衝撃発言。

えー!!

トレランでもあるまいに、集団コースロストテヘッ
結構下っちゃったぞ〜汗

5歳児がいるのに、ずいぶんと登り返し。
しんどかっただろうなー
他の登山ルートがあるとは思ってないもんだから、全然地図なんて見てなかったもんなー
みんなに申し訳なかったなー。
いーちゃんも含め、登り返すだけの体力を備えていたのが幸い。冬山なら大変だ。

登り返して分岐点に逆戻り。
20分ほど消費したかな。
「鶏足寺」って書いてくれてたら分かったのになーテヘッ
早過ぎた紅葉狩りもよし



コースロストした上、鶏足寺観光もあるし、下山後の温泉もあるんで急いで下ります。
早過ぎた紅葉狩りもよし


下山時の尾根からも琵琶湖ー
早過ぎた紅葉狩りもよし


この辺りではいくみんが先頭で、いーちゃんは後方。
その後方ではタッキーとひろっピーさんがいーちゃんとワイワイ下山してくるのが聞こえる。
あの手この手でいーちゃんの気を紛らわせ、気持ちを乗らせて下ろしてくれてるみたい。

もうここは親は離れてた方がいいな、あの二人に任せておいた方が彼の為になるわ、と放任決定。
甘えるところは甘えるけえど、やはり親ではないという事もあり、彼もプライドを持って頑張る場面があるはずです。
親にはさせてあげられない経験を彼は今積んでいるので、ここはありがたく親もそれに甘えまーすにっこり
感謝。

下山完了間際、彼一人で降りてくるのを待つみんな。
早過ぎた紅葉狩りもよし


最後にはいっちょ前に走って下りてきましたにんまり
早過ぎた紅葉狩りもよし


成長したな!
(10km以上山道を上り下りしてきたんだから、大したもんだね。彼にとって一番長い山行だったはず)
みんなも素敵やん!

もう、いーちゃんみんなが大好きみたいです。
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


父の元にはほとんど近寄らなかったという・・・ZZZ…

そしてお楽しみ鶏足寺。
早過ぎた紅葉狩りもよし


やっぱりちょっと早いね。
早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


早過ぎた紅葉狩りもよし


でも確かに紅葉した時は綺麗だろうなー

茶畑も有名?
早過ぎた紅葉狩りもよし


駐車場に到着し、さらにお楽しみの温泉!
意気揚々と乗り込むも、己高庵、まさかの「本日の日帰り温泉は終了しました」の文字・・・
ショック〜!!
こんな終わり方〜?
(実はいーちゃん、温泉があったから今日の山に来たようなものだったので、翌日、温泉に連れて行ってあげました)

夜はみんなで飲み会。
楽しい時間はあっという間。
早過ぎた紅葉狩りもよし


またやりましょうね!
早過ぎた紅葉狩りもよし


Relive '己高山〜鶏足寺'






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山


Posted by たかぼー at 22:18│Comments(0)己高山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早過ぎた紅葉狩りもよし
    コメント(0)