ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年05月30日

敦賀三山のうち二山を繋ぐ

6月半ばの敦賀三山を巡る目標に対し、全然体が出来上がってないので、その土台作りにロングをやる。

コースはこれまで一度やってみたかった、衣掛山から岩籠山→乗鞍岳→三国山→野坂山を繋ぐロングトレイル 。
稜線で全部繋がってるので、行けない事はないはずだ。
というか、このコースの8割は行った事があるので、不安があるとすればその2割だけ。

これ、全部敦賀市内で完結してる。すごいね。
自粛も解除されたものの、6月までは県内で我慢。
人気の多い場所を避け、バリエーションルートを繋げたら、人はおらんが熊がおったと言う話になる(//∇//)
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


時計回りで回るよ。
まず、我が家からロードを4km程走り衣掛山登山口へ。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


高速道路の下がトレイルの一部に。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


敦賀三山のうち二山を繋ぐ


で、サクッと山頂へ。
(と言いつつ、軽くロストした(〃▽〃))
なんか、堂山というピークらしくない山もあった。
通過。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



そこから岩籠山は初めて行くルート。
最初は多少こんな場所もあったが、この後はナイストレイル。
なんだこれ〜最高じゃん!と思ったのもそれまで、そこから地獄の藪漕ぎ祭り。
時間とスネがガリガリ削られる…(;▽;)
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


あまりの凄いブッシュで、必然的に踵をお尻付近まで跳ね上げる動作を繰り返すので、まだ行程序盤にしてハムストリングが攣りかける。
これは初めての経験。

まず目指す山、岩籠山が果てしなく遠い・・・
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



ブッシュ地帯を抜けた時には相当体力が削られ、ピヨピヨ状態。やばいやん。
現在ダイエット中なので、そもそも体内にエネルギーが少ない状態。
そうなる事は分かってはいたものの、このコース、ちょっと舐めてた。
行程の1/3でハンガーノック時状態に。。。

兎にも角にも、一般登山道に合流。
急に高速道路に入った感覚。歩きやすーい!( ゚д゚ )

岩籠山到着。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


西側には後から進む稜線と野坂山。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


インディアン平原。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



今日はそそくさと通過。
まだ序盤。

駄口の登山道方面に向かい、そこからバリエーションルートへ。

この日はダイエット中ということもあり、お腹空いても脂肪で動こうと食料少なめ。
トーストしたパンにピーナツバター塗っただけの食事。
ちょっと昼には早かったものの、全然動けなくなって来たので、早めに昼食にすることに。
もうすでにハンガーノック状態(><)
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



バリエーションと言いつつ、ここは個人的に最近何度も足を踏み入れた場所なのでサクサク進む。
ブナの大木が素晴らしい場所。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


でも、この地帯は熊が出ると聞いてはいたので注意していたものの、藪漕ぎしてる時に出くわす。

ブッシュ地帯では熊も身を潜めて人間をやり過ごそうとするんだね。
もちろん相当前からこちらの存在には気付いてるはず。
藪漕ぎでブッシュ地帯を彷徨ってたら、熊が潜んでる方向に進んでしまって、5m程まで近付いた時点で急に熊がガサガサガサー!と爆音で逃げて行く。
これには超ビックリ(;゚Д゚)!
熊も、こっち来るんかい!って思ったんだろうな。

熊って頭良いんだわ。
熊の生態を知った気がする。

そして、バリエーションルートを過ぎ、高島トレイルに合流。
ほっと一安心。

と思ったのも束の間、次のクマに遭遇する。

乗鞍岳の手前の急登を進もうとしたら子熊の鳴き声。
ビクッ!としてその場にステイする。
様子見してると今度は親熊の威嚇声。

・・・マジかよー(ToT)

撤退を考えるも、ここから20kmも戻らなあかんやん・・・
熊鈴なんて全く効かず。
iPhoneの音量マックスでポッドキャスト流すも、効果なし。でも流し続ける。
で、エマージェンシーの笛、ピーピー鳴らす事5分。
5分ほどは声が聞こえたものの、少しづつトレイルを前進。怖いんすけどー(>人<;)
結局、その場を通過するのに10分要す。
子熊連れの熊は逃げない(子熊が逃げないから?)という生態を知る。

乗鞍岳を過ぎれば滋賀県が!
琵琶湖湖東。長浜方面は水田じゃなく、麦畑のようで黄金色。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


琵琶湖湖西。近江高島などは水田ぽかった。色が違って地域柄が見えて面白い。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



これから向かう芦原岳方面。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


到着。鉄塔の下を辿ると到着する。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


こっから一気に高度を下げて黒河峠へ。

この時点でハンガーノックもさることながら、水が全然足りてなかったので、少しルートを変更し川のある場所に向かう。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


推奨はしないけど、喉が渇いた時に飲む、冷たい川の水の美味しいこと!

そしてそこから登り返して三国山へ。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


簡単に書いてるけど、体力なし、ハンガーノックで相当グロッキー状態です。
でも、まだあと約半分近く残してるね(ーー゛)

ここからもバリエーションルートなんだけど、こっちのバリルートは難しい場所なし。
しっかり行く方向さえ間違えなければ大丈夫。

こっち方面から見えた野坂山は新鮮。三角形。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



そして最後のピーク野坂山の手前から見る、さっきまで歩いていた稜線。
左から歩いてきた。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


敦賀三山のうち二山を繋ぐ


なかなか頑張ったな。

夕暮れ前で敦賀の街もいい感じだ。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


そしてとうとう野坂山到着。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


我が裏山のホームマウンテン。
一安心して、疲労困憊もありしばらく寝っ転がってました。
でも気持ちよかった!
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



もちろんこんな時間なので誰もおらず。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


夕日が日本海に反射してきれいだ。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



そして下山。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ


グルっと一周してきて42km程。累積標高約3000m。
とにかくダイエット中の運動は疲れる、というのが良く分かった一日。
ダメージもあるから、しっかりリカバリーしないとまずいね。
敦賀三山のうち二山を繋ぐ



翌日の今日、いくみんの週一ランにリカバリー目的でワラーチジョグして来たんだけど、結構あちこち痛いっす…


このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(野坂山)の記事画像
野坂山 美保の滝を空撮
野坂山 幻の美保の滝
カタクリ愛でに行ったけどー
真っ白な野坂山
雪の野坂山
野坂山撤退からのRUN
同じカテゴリー(野坂山)の記事
 野坂山 美保の滝を空撮 (2021-09-16 14:20)
 野坂山 幻の美保の滝 (2021-07-15 18:03)
 カタクリ愛でに行ったけどー (2021-05-06 18:32)
 真っ白な野坂山 (2021-04-08 09:57)
 雪の野坂山 (2020-12-18 16:48)
 野坂山撤退からのRUN (2020-12-17 13:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀三山のうち二山を繋ぐ
    コメント(0)