ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2022年10月05日

軽トラキャンパー 出雲大社編

昔からずっと行きたかった出雲大社。

少し平日の連休をもらったので、これを機会に行ってみる。
ついでにこれまた行きたかった大山にも寄れればいいな。

そんな感じで前日から準備。
荷物はこれだけ。軽トラキャンプは楽でいい。
軽トラキャンパー 出雲大社編


今回はチープ旅(6000円縛り)にするつもりなので、白米と卵4つ等、食材と飲み物を持って出発。

結果だけ書くと、旅先で使ったのではお賽銭とジュース代の150円を使っただけで帰って来れた。
有料道路は通らず、駐車場も無料駐車場だけだったので、持参した物だけで事足りた。

普段、如何にいらんお金を使ってる事がわかるな。
家族皆の出勤&登校を見届けて、09時に出発。

長い長い下道の旅。
我が軽トラ、エアコン付いてないので昔ながらの腕だしスタイル。
右目が乾いて仕方なかった。

最初に立ち寄ったのは加藤文太郎記念図書館
ここも一度入ってみたいと思ってた場所。
こんな機会じゃないと立ち寄らない地域で、兵庫県西側の日本海に面した場所。
正直、今後一生来ないと思うな・・・
軽トラキャンパー 出雲大社編


小説『孤高の人』で読んだ地名がポコポコ出てきたので、飽きずに運転できたかな。
軽トラキャンパー 出雲大社編


以前、深田久弥記念展で見た松濤明の手帳でも思ったんだけど、この当時の人たちの記録が細かくて凄いね。
今みたいに記録媒体がないから、細かく詳細。筆無精の自分には到底。。。
軽トラキャンパー 出雲大社編


せっかくなので1時間半ほどこの地域を散歩。

さて、出雲大社に向かってドライブ再開。
途中、車中から見た大山。
明日、天気が大きく崩れなければ登りたい。
まぁ今のところ、天くら予報ではCだ(//∇//)
軽トラキャンパー 出雲大社編


20時頃に出雲に到着。
出雲大社に近い道の駅をキャンプ地とする事に。
暗闇でゴソゴソ幌を張る。
翌朝、長時間駐車お断りの看板前に駐車していたことを知る(^◇^;)
軽トラキャンパー 出雲大社編


夜飯に持参した米を炊いて、スクランブルエッグで晩飯。
(チタンクッカーしかないので、焦げつき防止にクックパー30cm分を持って行ったのは大正解!)
ご飯も槍ヶ岳の失敗を糧に、今回は完璧に炊けました。
軽トラキャンパー 出雲大社編


1合炊いて、半分食べて、半分は明日の昼食用におにぎりに。

就寝は、この日暑くてシュラフに入らずに寝たら、途中寒くて3回ほど起きたがまぁまぁ寝れたかな。
我慢すれば耐えられる寒さ。いや、シュラフ出せよ、という話。

翌朝、05時前に起き、コーヒーとカロリーメイト(家から盗んできた)の朝食。
そのまま散歩がてら、稲佐の浜へ。
ここの砂を出雲大社に持って行って入れ替えるとええ事あるらしい。
軽トラキャンパー 出雲大社編


砂の粒がめちゃ細かくて、サラサラの砂です。
軽トラキャンパー 出雲大社編


出雲大社に向かう途中、朝焼けの中を歩いていたら誰かの墓。誰だろー?
軽トラキャンパー 出雲大社編


ええ〜!
軽トラキャンパー 出雲大社編


出雲の阿国やった!!
軽トラキャンパー 出雲大社編


そうかぁ、ここ出雲やもんな。(今更)
元は出雲の巫女さんだったんだって。

歩いたり走ったりしてるとこういう発見があるから楽しいよねー
車じゃないなー。

出雲大社に到着。まだ06時過ぎだけど、既に参拝してる人達がいた。
軽トラキャンパー 出雲大社編


今、ちょうど10月の神無月。
ここ出雲は神在月になるんすけど、旧暦で、なので11月が祭事だそうです。
軽トラキャンパー 出雲大社編


鳥居をくぐり振り返ると第一の鳥居がはるか先に。
軽トラキャンパー 出雲大社編


早朝にここを通ってきたものの、耐震工事中。
いつかまた来る時はできてるでしょう。
有名ですが、祭神は大国主命です。
軽トラキャンパー 出雲大社編


昔々、ここには98mの神殿があったようで、その後48mになったそうですが、その為には大きな支柱が必要だったので物語じゃないかと言われてたのですが、発掘調査で出てきたそうです。その支柱。
実物大の模型が展示されてましたが、98mはやばいな・・・。
軽トラキャンパー 出雲大社編


写真、ボケましたが、その発掘で出てきた場所は石畳に記されてます。
軽トラキャンパー 出雲大社編


うーん、ロマン。凄い文明を持った国がここにはあったんだろうな。
博物館にも寄りたかったのですが、早朝だったものであえなく断念。

一通り御参りをして東十九社を通って本殿裏へ。
裏なんですが、なんだか個人的には一番何かを感じたというか、なんというか。。。
霊感とか何にもない自分ですが、そんな自分でも何かを感じる場所なので何かありますよここ。
軽トラキャンパー 出雲大社編


そして個人的には一番気になっていた『素鵞社(そがのやしろ)』。
祭神が素戔嗚尊(すさのおのみこと)です。
軽トラキャンパー 出雲大社編


この裏に岩(出雲大社の御神体とも言われる八雲山の岩肌)があり、そこがパワースポットらしい。
軽トラキャンパー 出雲大社編


ほんで、稲佐の砂をここの砂と入れ替えます。(で、家の庭などに撒いていたくをいただくそうな)
軽トラキャンパー 出雲大社編


入れ替えて、砂いただきましたー

その後、西十九社を通り、一番有名かもしれない神楽殿の大注連縄。(これで大しめなわって読むんだね、知らなんだ)
軽トラキャンパー 出雲大社編


出雲大社は2礼2拍手1礼ではなく、2礼4拍手1礼。しめ縄も向きが逆。
間違いなく、はるか昔、ここには違う国(文化)があったんだと感じます。
軽トラキャンパー 出雲大社編


あ、出雲大社、うさぎいっぱい居ます。(因幡の白うさぎ)
軽トラキャンパー 出雲大社編


すっかり明るくなった第一の鳥居を過ぎ、次の目的地に向かいます。
軽トラキャンパー 出雲大社編


次は大山に向かいます。

続く



このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
軽トラキャンパー戸隠神社編
軽トラキャンパー 熱田神宮&多賀大社
軽トラキャンパー 大山登山編
軽トラキャンパー 出雲大社
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編
軽トラキャンパー第2弾 白山眺望編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 軽トラキャンパー戸隠神社編 (2023-10-03 18:08)
 軽トラキャンパー 熱田神宮&多賀大社 (2023-05-02 14:14)
 軽トラキャンパー 大山登山編 (2022-10-06 15:08)
 軽トラキャンパー 出雲大社 (2022-10-03 12:20)
 軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編 (2021-11-22 12:53)
 軽トラキャンパー第2弾 白山眺望編 (2021-11-17 22:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽トラキャンパー 出雲大社編
    コメント(0)