ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2021年11月22日

軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編

深田久弥の日本百名山の『白山』の項を読んで、思い立った軽トラキャンプ第2弾。

起きたら目の前に白山どーん!

なんて良くね?

という事で、軽トラキャンプへ。

今回は軽トラの荷台で一人宴会したよ編。
白山眺望編はこちら。

前日の話。
軽トラキャンプの骨組の塗装してたのね。
暗闇で塗ったから翌日見に行ってみると、それは酷いもんで。。。
塗り直して、それはなんとか当日中に乾きました。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


それを軽トラの荷台に積んでGO!ですわ。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


キャンプ道具はBOXに全て入ってます。

目的地に向かう前に、まず寄り道したかった場所へ。
福井県ふるさと文学館。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


今、深田久弥の没後50年記念展やってますのや。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


ここで1時間ほど見学考えてたんだけど、結果して全然時間が足りなくて、出発が遅れてしまった。

深田久弥だけじゃなく、加藤文太郎や松濤明の資料もあったもんだから見入ってしまう。

特に松濤明の最後の手帳が展示されてて、あれはダメだな、随分見入っちゃった。

夕暮れに間に合わないぞ〜と思いながら最後は流し見して、急いで出たものの、結局夕暮れに間に合わないことが判明。
白山の西側にいる自分は夕暮れの白山の方が綺麗だったはずなのになーと後悔。

ま、そんな事を今更悔やんでも仕方ないので、ゆっくり買い出ししながら目的地に向かう。
目的地は西山。
白山白峰のすぐ近くの小高い丘の様な場所。
行ったことは無いけど、白山の展望地として有名らしい。
無料開放された駐車場もあるみたいなので、今日はそこをキャンプ地と決めた。

20時くらいに到着。
当然辺りは真っ暗で、白山がどこにあるのかも不明。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


駐車場には誰もいなかったので、大体の見当をつけて車を停車。
計算が正しければ朝起きたら軽トラの荷台から白山ドーン!のはず( ̄▽ ̄)

暗闇の中、サクサクッとヘッデン点けてTKB軽トラカフェ(今回は居酒屋( ̄∀ ̄))開設。

高感度のカメラ設定で撮ってるので明るく見えるが、本当は真っ暗。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


軽トラの荷台だけが明るい。(前回と違い、今日は周りに誰もいないので気兼ねなく暮らせる(≧∇≦))

荷台に潜り込み、荷物を広げ、TKB軽トラ居酒屋開店。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


寒いの分かってたんで、また芋焼酎持ってきた〜( ´ ▽ ` )

とりあえず鳥ちゃんこうどん鍋で暖まる。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


その間にダイソーメスティンでご飯も炊く。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


前回で1人で1合は多い事を知った私。
ちゃんと成長して、0.5合にしておいた( ̄▽ ̄)

ほんで、ちゃんこもなくなり、落ち着いたところで初のミニ鉄板を使う。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


これも数日前に100均で購入し、前日シーズニングしておいたもの。
最初は銀色だった。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


一度熱したらこんな状態。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


あら?意外と黒くならないのね。
と思ってたけど、気付いたら上の写真みたく真っ黒になってた。
皮膜が形成されたって事かな。

ほんで、この鉄板、確かに一人なら実用可能やね、
十分肉焼けたわ〜
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


肉にはビールやで〜
(芋焼酎からビールにチェンジ!)

その肉をさっき炊いたご飯と共にいただく。
うま〜
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


もう腹はパンパンだけど、食材、イレ込んで&意気込んで買ってきたので余ってる。
無理やり小籠包を作る。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


蒸し過ぎて肉汁出てたわ・・・( ̄∇ ̄)

酒飲んで、腹パンパンになって、そこで登場秘密兵器。
湯たんぽ。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


前回、白山平瀬道の無料駐車場で寝た時、激寒でなかなか寝れなかったので今回はこいつを前日にホムセンで購入。
この投入は大正解やったな。

でも、アルコールストーブでお湯沸かしてたら炎に包まれた愛用の↑トランギアケトル。

持ったらゴムが溶けた・・・(後日の写真↓)
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


うーん、このまま行くか、何かでリペアするか・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして満を辞して、深田久弥の日本百名山。
持ってきました。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


読んでる最中にライトの電池切れ。いきなりブラックアウト。
電池充電して来んかったし、仕方ないな、と思ってたらヘッデンも電池が切れて来て、最小のパワーで延命。
たまたま外出時に最後に持ち出したチロルランタンが活躍。
持ってきてみるもんや。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


我ながらロマンチストやなー( ̄∇ ̄)
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編



で、酒飲んで〜
腹ふくれて〜
寝袋入って湯たんぽでぬくぬくして〜
暗闇で、活字が来たら〜
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


寝落ち( ̄▽ ̄)

『白山』終わって、『槍ヶ岳』の項を見てたら寝てた・・・

湯たんぽがめちゃめちゃ暖かくて(人生初湯たんぽ)、結構寝れたけど外は氷点下。
3時半に目が覚める。湯たんぽ温かいが、さすがにパワーダウン。
外を覗くとまだ真っ暗。寒っ。

お気に入りのコールマンのフェザーストーブで暖を取る。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


まず、コーヒーやな。

真っ暗闇でお湯を沸かして、コーヒー飲みながら朝を迎えたら最高やん?
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


と思いながらコーヒー淹れるも、早過ぎて暗闇のまま・・・(T_T)
いつもよりちょっと高いコーヒー豆買ったんだけどな。。。

早過ぎるけど、朝が来ないので朝ごはんにする( ̄▽ ̄)
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


ハムエッグに味噌汁。間違いがない朝ごはんだ。
上手に出来ました。

でも外は真っ暗です( ̄▽ ̄;)

結局、1時間ほど不貞寝しました・・・

で、白山の朝を迎えました。

明るくなった軽トラのタープには結露水がバキバキに凍っておりました。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編


軽トラキャンプ、なかなか楽しいもんです。
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
軽トラキャンパー戸隠神社編
軽トラキャンパー 熱田神宮&多賀大社
軽トラキャンパー 大山登山編
軽トラキャンパー 出雲大社編
軽トラキャンパー 出雲大社
軽トラキャンパー第2弾 白山眺望編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 軽トラキャンパー戸隠神社編 (2023-10-03 18:08)
 軽トラキャンパー 熱田神宮&多賀大社 (2023-05-02 14:14)
 軽トラキャンパー 大山登山編 (2022-10-06 15:08)
 軽トラキャンパー 出雲大社編 (2022-10-05 16:25)
 軽トラキャンパー 出雲大社 (2022-10-03 12:20)
 軽トラキャンパー第2弾 白山眺望編 (2021-11-17 22:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽トラキャンパー第2弾 軽トラキャンプ編
    コメント(0)