ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2018年07月03日

山中温泉トレイルレース2018 その3

その2はこちら

県民の森をあとにして、今回の大会から新たに加えられた新ルートの蟹の目山(がんのめやま と呼ぶらしい)に向かう。

メインイベントであった大日山を下りて来たあとだったので、この山をちょっと舐めてしまってた。。。

強大な相手だった大日山はクリアーした。
それも多少の余力を残して。
あとはちんこい山を3つほど越えるだけだわさー
あはは


・・・この調子こいたイキった野郎、この山でボッコボコにされる・・・_| ̄|○

山を舐めてはいけません。。。
レース後に発表されたリザルトを確認し、チェックポイント毎の順位をイメージ化すると・・・
山中温泉トレイルレース2018 その3


蟹の目山のパートで多少残ってた余力を使い果たした上にボコボコにされ、次のパートではすでにクリンチ状態なイキった野郎を、名も無き山がフルボッコ状態にしてる図だ。。

この蟹の目にはやられた。。。

一緒になったランナー達も、

ここ、トレイルちゃうやん・・・

とか

・・・地獄すね・・・

とすれ違いざまに投げ掛けて行く。

すぐ越えられると、と思い込んでるメンタル状態が、小さいピークを超えても越えてもつかない蟹の目山をさらに遠くに。

ピヨピヨ状態で幾つかめのピークにたどり着いた時に、地元のボランティアスタッフさんが突如現れる。

ようやく蟹の目山到着らしい・・・

疲れたのでそのスタッフ山と会話してると恐ろしい事を言われる。

水がやばいんですよ〜

次のエイドまでは、あと山1つ越えなあきませんわ〜

・・・う・うそーびっくりびっくり

な・萎えた・・・ダウンダウンダウン

頑張って保って来た強靭にんまりなメンタルがポッキリと折れた・・・バツ

もうひと山登る体力も、メンタルも、何よりがない!!
もう持ち合わせの水はほとんど飲み干して、蟹の目山を下りる分しか残してなかった。

あと、お尻事情がもうひと山越える事を許してくれるハズもない。
最悪、トレイル中で脱糞もリアルにありえる〜ガーン

まさか次のエイドがもうひと山越えないとあかんなんて・・・

蟹の目山のピークで絶望にくれた。

きっと、個人的にこのレースで一番辛かったパートはここなのかも知れない。
(写真を撮ってる余裕すらなかった)

結果して、ガセネタを掴ませてくれ、精神的にも相当追い詰めてくれたボラスタッフさんに感謝。
(蟹の目山を下りた場所にあるCP3(第3関門)にはエイド(水)がないと思われていたのかも)

絶望に暮れていてもゴールは近付かないので、メンタルを病みながら下山開始。

時折足が攣り掛けながら騙し騙しダウンヒルしてると徐々に力が戻ってくる。
長い距離を走ってると不思議とダメな時間とイケる時間が交互に来る。
ダメな時間は無理せずに、補給をしつつ多少の休憩を挟みつつ、次のイケるタイミングを待つのも必要なのかも知れない。

景色が広葉樹から針葉樹の杉林に変化し、明らかに人の手の入った山からさらに林道に到着。

あら?

やっぱりもうひと山なんか無さげな感じ。
しばらく我慢の林道RUNを続けてるとますます距離を稼ぎ、第3関門の55km地点に近づいて来た。
これは第3関門が近い。山なんてない!と確信する。
粘りのRUNで第3関門到着!

よっしゃー!

トイレどこー!?

ありがたい事にここは洋式トイレ。
あとは全部和式。
トイレコンプリートしたから分かる!えっへんウィンク

60km以上、ガチンコで山の中を駆け回って来た奴に和式トイレは地獄。
しゃがんだ瞬間、ところ構わず変なところが攣る。
それを避けるため、もう空気イス状態で用を足す。
それはそれで修行。トイレも修行だガーン

用事が終われば水を補給し、冷たいオレンジをたくさん頂き、ボラスタッフさんと少し会話。
ズタボロになって到着した割には、まだ80K部門は100人も到達してないらしく、このまま目指せ2桁着順で行きましょう!と言われ、少し元気回復。
第3関門も第2関門で貯金しておいた約2時間の猶予はそのままで再スタート。
この辺りでようやく完走が視野に。

次のパートは過去の本大会では三童子山の難所だったところが、今回は蟹の目山が加わった事で変更され、三童子には行かず、鞍掛山と三童子山の間をトラバースして再度、鞍掛山登山口から鞍掛山を目指すルートとなったパートだ。

ここはサクッと越えたいところだったものの、まー地獄。
60kmを超えたら今の自分にはどこを走らせても地獄以外の何物でもない。
前述した通り、このパートで順位をガタッと落とす。
山中温泉トレイルレース2018 その3



ネガティブ思考にならないように、なるべくポジティブに考えながら次のエイドを目指してたなー

62km地点の第4関門に到着したのが関門時間の1時間半前。
10分ほど休憩してたので、2時間あった貯金は随分目減りして1時間20分ほどに。

でも河南三山と言われる山もいよいよ最後の鞍掛山を残すのみ。
楽しんでいくよー

で、ここが良い山だったなー
500m程の山だけども、景色もいいし、登山道も厳しくも素晴らしい。
人気がある山なのも納得。
山中温泉トレイルレース2018 その3



まー良い山だけど、しんどいに決まってる。

びっくり

頂上ではそれを忘れさせてくれる程の景色がー
(ちなみに頂上はルートから少しだけ外れて登らねばなりませぬ)

加賀の街並みだなー
山中温泉トレイルレース2018 その3



と、振り返ったら山がくっきり。
山中温泉トレイルレース2018 その3


もしや、とスタッフさんに確認すると、なんと富士写ヶ岳ですよ、と。

ひゃーあんな場所から来たんかいなーびっくりびっくり

ほなら、こっちがひょっとして・・・
山中温泉トレイルレース2018 その3


はい、大日山ですよ。
すんげー!あんなところからあんな場所に移動して、こんな場所から景色見てるなんて、みんな変態の集まりやんかーびっくり
と、スタッフさんと一緒に笑う。

もちろん、白山はすぐに分かる。
山中温泉トレイルレース2018 その3


うーん、見事なり、鞍掛山グッド

まぁ一応記念に。。。
山中温泉トレイルレース2018 その3



鞍掛山を後にし、69km地点の最終エイドに向けて林道を粘RUNしてると日が沈みそう。
長く行動してるもんなー
山中温泉トレイルレース2018 その3


この辺ではもう周りにいるランナー、数時間一緒に走ってるような感覚なので、親近感も湧くね。

最終エイドに到着すると熊の出没でルートが変更になったとのこと。
ロードの区間が増えて嬉しいような、悲しいような。。。

もちろんトイレに籠ってから・・・

ええーい!
残り7〜8kmくらいならぶっ飛ばしちゃうぞー!!
このやろー
ダッシュ

と気持ちは勇ましいが、走り出してすぐに走れない体に気付く。

攣ります攣ります・・・これ以上走ると攣ります・・・

なんてヤワな体。。。

仕方なし。
トンネルまでは歩くが、そこからは攣ろうが何しようが粘りの走り、粘RUNで行くぜ〜

時間を見れば、あれ?頑張れば14時間台でのゴールも見えて来たんじゃないか?

と思ったが、山中温泉の景勝地である鶴仙渓に入り時間がどんどん喰われる。

うー、最後の最後に鶴仙渓の小さな階段が堪えるぜ〜汗


早朝にスタートした山中座に近づいて来た感がある。
日も沈んで暗闇なのかで、沿道の方々がすごく応援してくださる。
あったかいぜ、山中温泉。
ありがたいなー

ゴールも間近になり、ジーンとしてしまう。
諦めずにここまで来てよかったー

あれ?このコンビニ?と思った瞬間、ゴールが急に現れた。
声援が嬉しかったー

ゴールびっくりくす玉

15時間は切れなかったけど、コースロストして、怪我を抱え、満足な練習も出来ず不安だったスタート前を思えば完走出来たことに満足。
(お尻事情にもよく耐えた自分はエライテヘッ

山中温泉トレイルレース、終わって見れば最高でした!
山中温泉トレイルレース2018 その3



OSJクオリティとか、安くて厳しいと言われるOSJの大会。
いや、確かにそうなんだけど、この値段でここまで出来るんだ、とも思えるし、厳しいのも良いじゃない。
ちょっと気に入ってしまったOSJ。
山中温泉の地元の方々が協力的なのも伝わって来た、本当に良い大会。

またいつか出れると良いね。
山中温泉トレイルレース2018 その3



とりあえず自分のトレラン大会はこれでしばらくお預け。
今から夏は北アルプスに行きたいんだー!あはは
山中温泉トレイルレース2018 その3


山中温泉トレイルレース2018 その3





このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(トレイルレース)の記事画像
朝倉トレイルラン2023
若狭路トレイルラン前日祭
朝倉トレイルラン2022
上州武尊山スカイビュートレイル140
上州武尊スカイビュー前日受付
不安しかない。でも・・・
同じカテゴリー(トレイルレース)の記事
 朝倉トレイルラン2023 (2023-10-01 21:59)
 若狭路トレイルラン前日祭 (2023-09-23 22:56)
 朝倉トレイルラン2022 (2022-10-17 10:19)
 上州武尊山スカイビュートレイル140 (2019-09-24 16:09)
 上州武尊スカイビュー前日受付 (2019-09-21 20:35)
 不安しかない。でも・・・ (2019-09-20 14:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山中温泉トレイルレース2018 その3
    コメント(0)