ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年07月30日

剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・

夏、休日、天気良さげ → 北アルプスでしょ。

泊まりで行く予定はないので、前日に日帰りで行ける場所を選定。
西鎌尾根行きたいんだけど、日帰りしちゃうには勿体ないなーと思い、白山はいつでも・・・

久しぶりに早月尾根行きますか!

前回行ったの、もう何年前?
(うわっ!もう9年前やざ! → 過去の記録)
その時よりどれくらい成長してるかも分かるしな。

・・・退化してるって事は・・・無いやろ汗

ちょっと寝坊してしまい、02時半に出発。
番場島の駐車場には06:30到着。
途中、眠くて眠くて・・・SAで40分寝ちゃった睡眠
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


早月と言ったらこれでしょー
試練と憧れ
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



6時半過ぎに出発。
予定より1時間遅れちゃったけど、前回と同じくらいの時間(7時間)で帰ってこれるとすると、14時前には下山出来るかな。
夕方には家に帰れるので良いでしょう。

で、車中でもなんとな〜く感じてたんだけど、歩いててもすぐ気付く。
・・・今日もあかんな・・・今年の自分、ガスガス祭りや。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


北方稜線もあきまへん。

ちょっと高いところは雲に覆われてます。
やっぱあかんな・・・。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



エネルギー補給を余りしなかったら早月小屋くらいから相当疲労来た。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


やっぱりちゃんと睡眠、食事はしとかないと駄目だね。

早月尾根から上の2300mくらいからは真っ白。

上がるの躊躇われたが、下山してくる方に「頂上で晴れ待ちしてる方多かったですよ!」と言われ、駄目元で登ることに。

この辺りからガスの中に突入。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


雪渓も少し。でも問題なし。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



そして2800m超えてから核心部へ。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


慎重に行きませう。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



カニのハサミ付近、振り返るとなかなかだーねー。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


そうそう、この日、準備してたのにヘルメット忘れた。
こういう忘れ物は頂けない。反省。

で、頂上到着。さすがに劔、最後は垂れた(足に来た)・・・ZZZ…
馬場島から3時間50分くらいで、前回より20分ほど速かったみたいだけど、大して変わらんな、というのが印象。

もちろん真っ白さ。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


頂上付近は寒いかなーとしっかりと防寒着持って行ってたけど、火照った体には半袖で丁度良かった。

頂上は10人程度で、みんな「残念だねー」って言ってた。
ほんと、なかなか来れないのにね〜

今年は全然駄目だな、どこ行ってもガスガスよ。

早月小屋は水が高いので、持参。
頂上では楽しみのコーラ!ラグビーW杯仕様。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



ガスガスの中でご飯食べて、コーラも飲んだので、20分程で下山。
何も見えねーしねガーン
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



帰りには少しアルプスらしさを見せてくれた劔。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


でも基本的にガスガス。

下に見えてきた早月小屋、一瞬ガスが切れてキレイキラキラだった。
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・



で、2時間20分ほどで下山完了。
トータル6時間半掛かってないので、1時間ほどは成長したのか。

駐車場に着いた直後、もの凄い大雨。土砂降り。
いつもは困る雨も、汗ダクダクの今の自分には恵みの雨。
天然シャワーやーん!
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


リアル ショーシャンク、素敵やん♪

剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・


Relive '早月 one day ピストン'






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(剱岳)の記事画像
剱岳 北方稜線を行く
山へ
2度目の夫婦で北アルプスへ その1
剱岳 早月尾根から日帰り
劔岳 日帰り
同じカテゴリー(剱岳)の記事
 剱岳 北方稜線を行く (2015-09-09 22:58)
 山へ (2015-09-06 19:18)
 2度目の夫婦で北アルプスへ その1 (2012-08-29 21:17)
 剱岳 早月尾根から日帰り (2010-10-02 21:01)
 劔岳 日帰り (2010-10-01 09:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剱岳 早月尾根one dayピストンも・・・
    コメント(0)