ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2018年11月01日

賤ヶ岳から山本山へ

休みの最終日。

ちょっと走っておきたかったので、天気も悪くないので走れる山に行こうと、行ってみたかった山本山へ。

往復する元気まではないにんまりので電車の旅を思い立つ。
と言っても3時間程のちょっとだけトレランになんだけど

山本山の最寄駅、河毛駅に車を駐車し、そこから余呉駅に移動し、北から南に縦走する。

河毛駅に到着。
ここから余呉駅は240円なり。安い。
賤ヶ岳から山本山へ


ワークアウトでトレランに来てるだけなのに、電車の旅、なんか新鮮!
賤ヶ岳から山本山へ



あっという間に余呉駅到着。
賤ヶ岳から山本山へ


現在地から山本山まで、北から南へ。
賤ヶ岳から山本山へ



賤ヶ岳から山本山へ


こっから賤ヶ岳にへの登山道へ走りまーす。

前回賤ヶ岳へ行った時には行きそびれた岩崎山砦跡へ
賤ヶ岳から山本山へ


一応、中川さんのお墓に寄っておく。
賤ヶ岳から山本山へ


賤ヶ岳に到着するも、ここでデジカメのバッテリーが無くなった。。。
賤ヶ岳から山本山へ



スマホのカメラだと逆光に対応出来まへん・・・
右奥に今から行く山本山。
左奥が伊吹山、その手前に小谷城がある小谷山。
賤ヶ岳から山本山へ


歴史の舞台だねー
賤ヶ岳から山本山へ



このトレイル、思ってたより琵琶湖は見えなくて、長浜の街はよく見える。
賤ヶ岳から山本山へ



走ってたら思いがけず磯野山城跡?
賤ヶ岳から山本山へ


ちょっと悩んだ末、トレイルから外れちゃうんだけど、せっかくだから行っとくか!
城好きランナーとしては捨ておけんあはは

行ってすぐに後悔。。。
賤ヶ岳から山本山へ


台風の影響か、道が荒れてるーZZZ…
賤ヶ岳から山本山へ



ようやくたどり着いたけど、この看板なかったら分からなかったかもー
賤ヶ岳から山本山へ


副郭?ほんじゃメインはどこじゃ?と探すと・・・あったー
賤ヶ岳から山本山へ


台風で看板が飛んでしまってて、掘りあてた感じあはは

それ以外は特になく、空堀なども分からなかったなー
磯野山城って言うんだから、あの浅井家の磯野員昌(かずまさ)かな?とその時は思ってたけど、帰って調べたら違うみたい。
その員昌のおじいちゃんのお城だったんだと。なるほろー

さ、帰るか。
と周りを見ると木の間から山本山。
賤ヶ岳から山本山へ



10分ほど掛けてトレイルに戻ってトレラン再開。
賤ヶ岳から山本山へ


山本山と賤ヶ岳を結ぶトレイルは手入れもされておりナイストレイルグッド
勾配も少ないし、ぜひ、トレランを始めたい人や初心者の方に行って欲しいトレイル。
気持ち良いよー

山本山、近付いて来たーあはは
賤ヶ岳から山本山へ



山本山に到着!
琵琶湖見えたー
賤ヶ岳から山本山へ



目印になった山だから、見当山っていうんだとびっくり
賤ヶ岳から山本山へ


賤ヶ岳から山本山へ


賤ヶ岳から山本山へ



常楽寺っていうのかな?
賤ヶ岳から山本山へ


石仏がたくさん。
今日は紅葉全然だったけど、ここの紅葉は綺麗だった。
賤ヶ岳から山本山へ



降りて来ました。
ここから河毛駅まではランニングして帰ります。
賤ヶ岳から山本山へ



振り返って山本山。なるほど、こんもりしてて分かりやすいから見当山になるんかな。
賤ヶ岳から山本山へ



行ってみたかった山本山のトレイル。
本当にナイストレイルでした。
この標高だと、今月末くらいに紅葉も見頃だろうね。
今年は無理でも、いつかいくみん連れて来てあげたいなー
賤ヶ岳から山本山へ






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(賤ヶ岳・山本山)の記事画像
故障発生
山本山と西野水道へ
西野水道と賤ヶ岳西側を行く
いくみん初トレイルランニング
賤ヶ岳の戦いの舞台へトレラン
同じカテゴリー(賤ヶ岳・山本山)の記事
 故障発生 (2020-07-14 13:32)
 山本山と西野水道へ (2020-02-11 22:10)
 西野水道と賤ヶ岳西側を行く (2019-03-08 17:05)
 いくみん初トレイルランニング (2018-11-16 16:04)
 賤ヶ岳の戦いの舞台へトレラン (2017-10-01 15:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賤ヶ岳から山本山へ
    コメント(0)