ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年05月30日

第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山

東尋坊 愛のマラニック(103km)に出場した翌朝、第8回の陽気にトレイルラン in 敦賀の里山に参加。

今年の陽気にトレイルラン(11.5km)は個人的に大きな目的が。

いくみんの大会デビューにする事!

ちょうど1年前から走り始めたいくみん。
最初は2kmも走れなかった。
正直、ビックリした。人間て何もしてないとこんなに走れないものなのか?
でも彼女は一時期病気になった事があり(今は全快)、肺の一部摘出手術を受けてるのでハンデはある。
あせらず楽しみながらゆるゆると一緒に走れれば嬉しいなーと、そこから週一の頻度で一緒に走り始め、もう1年になる。
最近は仕事の関係で一緒に走れない時、いくみんだけで走りに行く時もある。
素敵やん。

本当に少しづつ距離を伸ばし、昨年末に7km程を走り通せるのを見て、これは10kmの大会に出れるなと確信。
それ以降一緒に大会に出てみようか?と事ある毎に話し、最初は否定的だったいくみんも、賤ヶ岳へ一緒にトレランデビューし9km程を走破。
トレイルなら、と少し心を開いた感じで、それなら『陽気にトレイルラン』がちょうど良い。
その頃ちょうど登山を始めた友達夫婦が出るのなら、の条件でエントリーする事になった本大会。
友達夫婦の協力もあり、いくみん初の大会となったのです。
会場に一緒に参加してくれる事になったひろっピー夫妻と8時前に待ち合わせ。
スタート前に記念撮影。
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


自分以外はトレラン大会デビューです。(たぶん・・・)

・・・つーか、河童混ざっとるやんけ!

今年も自分は河童です。
1年に一度現れる中池見の河童にっこり
去年の第7回陽気にトレイルラン記録

スタート前にひろっピー夫妻と雑談してると、YAMAP繋がりのやっちいさん夫妻サプライズ出現!
YAMAPでは何度もやりとりしていたものの、初対面が河童ですいません・・・テヘッ
いくみんも河童の嫁ですと自己紹介。・・・どんな紹介やねん。
やっちいさんと恐縮する河童
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



ゆる〜く開会式や注意事項を聞いて09時ちょうどスタートです!
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



いくみんは後方からマイペーススタート。

いくみんと一緒に走る予定だったらしい、優しいひろっピー夫妻。
一方、まったく待つつもりが無い河童の旦那。
ふざけた河童だ!

正直なところ、気を使ってもらうのが悪いと思ういくみんの性格上、放って置いた方がよろしい。
ひろっピー夫妻にはそういう事情を説明し、自分達のペースで行ってもらう事に。

自分はマイペース。でも登りだけは頑張ろうと金ヶ崎の坂を登っていると「たかぼーさん!」と声をかけられる。
おお!YAMAP繋がりのユミさんだ。初対面だけど、すぐに分かった。
少しお話。同じ地元に住んでるのでまた会えるはずだ。
山の知り合いが増えるのは嬉しいなぁ。

坂を走る河童(やっちいさん提供)
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



急ぐ訳でもないので中池見のエイドで皆を待つ。
おお!やっちいさん夫妻が来た!
仲、ええな〜(バラバラのうちとはエライ違いだあはは)
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



しばらくしたらひろっピー夫妻も到着。二人の距離はやや離れて到着だ。
この夫婦、大会後に『常に一緒に走られて仲が良かったで賞』なる敢闘賞(ワイン?)を受賞。
中池見の河童が一言物申す!常に一緒に走ってた夫妻はやっちいさん夫妻のはずだ!間違いない!!へへん
(ま、ひろっピー夫妻、常日頃から本当に仲が良いのは知ってますがね)

エイドを過ぎて深山という山に入ってしばらくすると、偶然ひろっピー夫妻、やっちい夫妻そして河童が合流。
一緒に進んでいるとガサッ!という音と、先頭を進んでたひろっピーさんの「大丈夫ですか!!」の声。
どうも前にいた女性ランナーが倒れたらしい。起き上がって進むもののフラフラして危険。熱中症?
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


4人は先に進み大会スタッフさんに連絡してもらい、自分がこのランナーと一緒に下山する事に。

少し一緒に進むも女性の状況は予想以上に悪く、意識は朦朧としてるし、いつ倒れてもおかしくない状況で、これはちょっと一人ではマズイな・・・ここから急斜面を下ろさないといけないし・・・と思ってると大会スタッフをしてる山仲間のYOSHIさんが駆け上がってくる。ひろっピーさん達から聞き付けて飛んできてくれたらしい。
YOSHIさんが女性ランナーの脇を抱え、自分が後ろから女性が前に倒れないようにウエストベルトを引っ張りながら急斜面をなんとか下山。
お互い、絶対一人じゃ無理だったと思う。
大会後、YOSHIさんから電話があって「助かった、ありがとう」と言ってくれたが、いやいや、皆がいたからだよね。
こんな事もあるんだね。無事で良かった。

ちなみに、ここで随分時間を消費したけど、いくみんが来る気配はなし。
安定(?)の最後方を進んでいたようだあはは
でも、それで良いんだよ。自分のペースで着実に前に進めば大丈夫グッド

レースに復帰し、後谷登山道を進んでるとひろっピー夫妻、やっちい夫妻に追いつく。
みんな同じようなペースで、写真を撮りながら夫婦の会話を楽しんで進んでるみたいだ。
うーん、見せつけられるぜ〜ハート

うちのいくみんはどこ行った!
(仲良かったで賞の受賞確率0%)

後半に入り、流石に昨日(ウルトラマラソン)の疲れも出てきた。
中池見を見ながら休憩。
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


そして天筒山山頂に到着。あとは下山するだけだ。
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


最後は金ヶ崎緑地公園のデッキをRUN。
申し合せたかのように、またしてもひろっピー夫妻にやっちい夫妻が追いつき、ランデブー。
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


なんなんだ、この夫婦達わ!にんまり

そして仲良くゴール直前のウイニングランゾーンへ!
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


なんだよ、最後まで見せつけてくれるぜ〜ハート
くー、良い写真撮っちゃったな、おい。
ひゅ〜ひゅ〜しちゃうぜ〜ハート

・・・いくみんはどこ行った!テヘッ

皆がゴールして、水分とって一服して、20分ほどした時、来たっ!

ひろっピー夫妻、いくみんを待ってくれてて、一緒に並走。
優しいなー!

行ってらっしゃ〜い!
(実は昨日(ウルトラマラソン)の疲れが出てて、膝が痛かったので並走はやめておいた)

3人の写真だけ撮ろうと、先回りしてるとやっちいさんに遭遇。
いくみん帰ってきましたー、今ひろっピー夫妻が並走中と告げると、写真撮りますよ、ぜひ一緒に!(走って)

・・・膝が痛いが、これは走っておかねばー
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


なかなかこんな機会ないもんね。やっちいさんには感謝感謝。

そしていくみんもゴール!(やっちいさん提供)
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



これ、翌日の新聞にも掲載されてました。
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山


後で聞いた話、練習の時よりも全然走れなかったんだそう。
ちょっとしょんぼりしてたいくみん。

でもそんなん全然OK。
体調の良し悪しはあるし、ちゃんと完走できたやん。
1年前に比べたら信じられない進歩やで。
褒めてあげる。
うちは一緒に同じ大会に出れたことが凄い嬉しい。
そして皆に感謝感謝やん。

それも含め、この大会では沢山の人達に会えたし、なんか思い出の大会になったなー。
みんな、ナイスラン!

みんな、素敵やん♪
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山



いくみんのデータで、自分の写真なので位置ズレあります↓

Relive '陽気にトレイルラン2019'






このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(トレイルレース)の記事画像
朝倉トレイルラン2023
若狭路トレイルラン前日祭
朝倉トレイルラン2022
上州武尊山スカイビュートレイル140
上州武尊スカイビュー前日受付
不安しかない。でも・・・
同じカテゴリー(トレイルレース)の記事
 朝倉トレイルラン2023 (2023-10-01 21:59)
 若狭路トレイルラン前日祭 (2023-09-23 22:56)
 朝倉トレイルラン2022 (2022-10-17 10:19)
 上州武尊山スカイビュートレイル140 (2019-09-24 16:09)
 上州武尊スカイビュー前日受付 (2019-09-21 20:35)
 不安しかない。でも・・・ (2019-09-20 14:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8回 陽気にトレイルラン in 敦賀の里山
    コメント(0)