ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
登山 (248)
剱岳 (6)
唐松岳 (4)
五竜岳 (1)
赤牛岳 (3)
水晶岳 (2)
鷲羽岳 (2)
双六岳 (10)
薬師岳 (7)
笠ケ岳 (10)
槍ヶ岳 (15)
涸沢 (6)
奥穂高岳 (10)
燕岳 (3)
常念岳 (6)
蝶ケ岳 (2)
乗鞍岳 (2)
御嶽山 (3)
鋸岳 (1)
赤岳 (1)
鞍掛山 (1)
白山 (11)
別山 (4)
三ノ峰 (4)
赤兎山 (2)
大長山 (1)
荒島岳 (13)
経ヶ岳 (4)
平家平 (1)
飯降山 (1)
文殊山 (2)
冠山 (2)
日野山 (3)
鬼ヶ岳 (1)
鉢伏山 (2)
野坂山 (58)
岩籠山 (13)
雲谷山 (3)
青葉山 (1)
比良山 (1)
赤坂山 (9)
三国山 (3)
蓬莱山 (3)
伊吹山 (1)
金糞岳 (1)
横山岳 (3)
小谷山 (1)
己高山 (1)
霊仙山 (4)
御池岳 (1)
藤原岳 (3)
樋ノ山 (1)
竜ヶ岳 (2)
銚子岳 (1)
静ヶ岳 (1)
雨乞岳 (1)
鎌ヶ岳 (1)
Family (365)
DIY (165)
プロフィール
たかぼー
たかぼー
管理人:たかぼー
生年月日:1976.10.9
家族構成:妻(いくみん)
       長男坊(いぶ)
       次男坊(ゆう)
       長女(きずみん)
       三男坊(いーちゃん)
趣味:登山、DIY、アウトドア
2008年
山の麓にログハウスを建てる
2009年
本格的にアウトドアを始める
2010年
登山歴9ヶ月目でジャンダルム
2011年
夫婦で奥穂高岳へテント泊
2012年
じいちゃんのカブ再生
2014年
暴風雨の中 北鎌尾根単独
2015年
北ア最奧 赤牛岳日帰りピストン
2019年
上州武尊山スカイビュートレイル140k完走
2020年
フルマラソンPB2時間53分


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2020年11月30日

鉄道遺産を巡る旅ラン 前編

愉快な仲間達との旅ラン第二弾。

第一弾の京都世界文化遺産を巡る旅ランからはや1年。

今年の春くらいにも行きたかったものの、新コロで今年はことごとく×。
結局、北アルプスも自粛して、一回も行けなかったしな・・・。

ようやく世間も新コロへの耐性がついて来た感もあるし、もう1年も経ってもたしそろそろ旅ラン行きましょかー

場所は京都?金沢?今の新コロ小康状態なら県外行けそう?

と言ったものの、言ってるそばから新コロ第三波?( ̄▽ ̄;)

もう県外は厳しいし、旅ランは中止にしようか、少し悩む。

いや、決行や〜
県外じゃなくてもええやんけ。
県内にもええ場所あるはずや〜

正直、皆でやる旅ランが個人的に一番好きかもしれん( ̄∇ ̄)
出来ればやりたい。
旅ラン予定日の少し前、タッキーとトレラン行った時に相談。
敦賀から今庄に抜けてもいいんちゃいます?古いトンネルあるでしょ?途中で杉津パーキングに寄れますし。
へー、あそこのパーキング、下道から行けんねや?

なるほど、男衆はそんな地味な場所でもええのんや。
しかもそのトンネルはそこそこ有名なお化けトンネルやん。
問題は女性陣やな。
お化けトンネルに鉄道遺産なんて、魅力0%やろ、いやむしろマイナスやん(-_-)zzz
絶対却下やろ。。。
去年のキラキラした京都旅ランとのギャップがありすぎる・・・( ̄▽ ̄;)

しかし、いくつかの候補から考えた末、結局その鉄道遺産コースが生き残る。
県内・アクセス・距離・安全面・休憩ポイントと殆どの項目で悪くない。
(なんとか女性陣ウケするポイントを探してると、杉津のパーキングエリアで人気のメロンパンがあるとな!)
唯一の弱みは、鉄道遺産という女性受けしない主題。
うーん、メインテーマが一番の弱みという・・・( ̄∇ ̄)

距離は29km
ただでさえ過酷な距離を、メインテーマ鉄道遺産巡りって・・・

が、もう決めたので皆に連絡を入れると案の定、女性陣からメロンパン(だけ)を楽しみに頑張る」と言われるが( ̄▽ ̄;)、強い反対意見はなくコースが決定した。思うところはあるだろうがみんな大人。優しいのー(°▽°)
鉄道遺産を巡る旅ラン 前編


『鉄道遺産を巡る旅ラン』
今庄駅から敦賀駅までを、昔の鉄道遺産であるトンネル群を巡る総距離29kmの下り基調のコース。
いくらゆるランと言っても、さすがにいくみんに約30kmの登り基調ランは厳しいので、敦賀駅集合、電車で15分ほど揺られ、今庄駅スタートに。
鉄道遺産を巡る旅、現代の電車で移動するのも良いよね。


というかね。

1年前の京都旅ランの計画(約25km)を発表した時は『たかぼー、変態のやるヤツやで、それ』ってくらいの反応だったのに、一度体験したみんな、もう普通に計画に乗って来るところが(*≧∀≦*)
1年前から考えるとみんな凄いな。
気付いてる?みんな変態になってるよ(≧∀≦)
何事も経験やね〜。
こんな遊びが出来る仲間がいるって最高ね。

この遊び、今回は一日遊び倒して電車代330円と各自勝手に食べた飯代しかお金掛かってないしね。
なんて健康的でリーズナブルなんでしょうか。


さて、当日。
朝から雨。敦賀駅から今庄駅に電車で移動。
今庄に着いたら雨上がった〜
今庄駅でやっちいさん夫婦と合流。
さ、第二弾旅ラン行きましょか!
鉄道遺産を巡る旅ラン 前編



後編はこちら


タグ :旅ラン

このブログの人気記事
YAMAPも制限掛かったので・・・
YAMAPも制限掛かったので・・・

満を持して雪の銀杏峰部子山縦走
満を持して雪の銀杏峰部子山縦走

雪の野坂山
雪の野坂山

シーズン終盤こいつはヤバイ
シーズン終盤こいつはヤバイ

冬のろくろ山
冬のろくろ山

同じカテゴリー(その他イベント)の記事画像
京都旅ラン第3弾
京都旅ラン 鳥羽・伏見・宇治へ 旅ラン編
京都旅ラン 鳥羽・伏見・宇治へ プラン編
鉄道遺産を巡る旅ラン 後編
今日は旅ラン
いくみんオンラインマラソンに挑戦決定
同じカテゴリー(その他イベント)の記事
 京都旅ラン第3弾 (2022-12-06 15:28)
 京都旅ラン 鳥羽・伏見・宇治へ 旅ラン編 (2021-12-16 12:51)
 京都旅ラン 鳥羽・伏見・宇治へ プラン編 (2021-12-14 10:50)
 大人の遠足 (2021-12-08 21:35)
 鉄道遺産を巡る旅ラン 後編 (2020-12-01 10:53)
 今日は旅ラン (2020-11-23 21:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄道遺産を巡る旅ラン 前編
    コメント(0)